2024年5月7日
新しい週の始まり、さーさーさーと雨の音響く朝、今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。
大きなお休み明け、さらにこの雨で、少し憂鬱さや気持ちの疲れを感じながら学校へ足を向けた人もいるかもしれません。あらためて、よくいらっしゃいました。
今月の祈りの言葉を「野の花を 空の鳥をよく見なさい」としました。よく見なさい、見習いなさいと言われても、私たちが、私たちから見る野の花や空の鳥のようにおおらかに生きていくことは難しく感じられるかもしれません。それでも私たちが、てきぱきすることや、何でも上手にできること、完璧であることにこだわりすぎているのかもしれないと、気がつくことはできるでしょう。
色とりどりに輝く新緑の季節、その緑を撫でる爽やかな風薫るこの月、深呼吸をすれば、体の中までその明るい色に満たされます。美しい自然やその中で各々の立ち位置に従って、分相応に生きる生き物たちの姿を見ながら、不完全であることを認め、謙遜な心で、私たちを超えた大きなものを信頼し、あまりに大きな思い煩いはしばらくお預けすることができますように。少し息苦しくなったとき、重荷をいくらか神さまに託す信頼のこころを育み、抱いていられるよう願いながら、手を合わせて祈りましょう。
朝の祈り
新しい朝を迎えさせてくださった神よ、
きょう一日わたしを照らし、導いてください。
いつもほがらかに、すこやかに過ごせますように。
物事がうまくいかないときでもほほみを忘れず、
いつも物事の明るい面を見、最悪のときにも、
感謝すべきものがあることを、悟らせてください。
自分のしたいことばかりではなく、
あなたの望まれることを行い、
まわりの人たちのことを考えて生きる喜びを
見いださせてください。