本校の生徒有志は、ウクライナでの出来事をきっかけに、現代世界の平和のあり方を見つめ直すことを目的にFUTABA中高生PEACEプロジェクトを立ち上げて活動しております。自分達にできる平和貢献を模索し、在日ウクライナ人やミャンマー人、アフガニスタン前大使などをお招きし、お話を伺う企画を実施して参りました。本プロジェクトをさらに発展させることを目的に昨年10月から11月に行ったクラウドファンディングの支援を活用し、ミャンマー・ウクライナ・アフガニスタンの3カ国の人々の暮らしに焦点を当てた写真展と特別講演を下記の通り企画、準備しております。ミャンマークーデターから2年、ウクライナ侵攻から1年が経つ今月に現地の方々を想うという趣旨の企画です。皆様、どうぞご来校ください。

写真展特別企画
2月10日(金)
●17:00ー
中学3年次にミャンマーでクーデターを経験し、帰国後に「ヤンゴンかるた」プロジェクトを立ち上げた、国際基督教大学高等学校2年生の野中優那さんをお招きし、ご自身の体験と今の活動にかける想いをお話しいただきます。

https://instagram.com/yangon_karuta?igshid=YmMyMTA2M2Y=

●18:00ー
新聞記者として、またフリーの写真家としてアジア各国に滞在し、その姿を撮影されていらっしゃった、写真家の川口敏彦氏をお招きし、今回提供くださっているアフガニスタンとミャンマーのお写真の向こう側をご説明いただきます。

県内在住のミャンマーの皆様による美味しくて温かい郷土料理も販売されます。

ぜひ写真を見てお話を聞いてお料理を食べて、五感のすべてでミャンマーを味わってみてください。