本校の教育方針や学校生活などについて説明しました
5月9日(土)の午後に、講堂にて「学校説明会」を実施しました。第Ⅰ部は生徒による学校紹介、第Ⅱ部は教員による学校説明会という構成です。お客様にはこの度作成されたばかりの学校パンフレットも参照いただきながら、本校の魅力や教育方針、学校生活などについて説明をお聴きいただきました。
◆第Ⅰ部 生徒による学校紹介◆
・生徒会による学校紹介(生徒会長・副会長)
・海外姉妹校研修での成果報告(中3生徒)
◆第Ⅱ部 教員による学校紹介◆
・ご挨拶・本校の教育方針(学校長)
・本校の学校生活について(入試広報課)
・本校のカリキュラムについて(教務課)
・本校の学習指導・2025年度卒業生進学状況(進路学習指導課)
・令和9年度 中学入学試験の概要(教頭)










当日はたくさんのお客様に足をお運びいただき、心より感謝申し上げます。来月6月20日(土)には「オープンキャンパス」を実施いたします。こちらもぜひご参加下さい。
◆アンケートより◆
(小学生)
・来た時の音楽(※聖歌隊、ハープ部)がとてもすごかった。シンガポールの発表もよかった。
・ホームページに載っている以上のことが聞けて良かった。
・シンガポールなどの外国にも行けるところが楽しそうだった。
・海外研修成果報告で、みんなで協力し合ったり、外国の人とも仲良くなれるのがいいなと思いました。
(保護者)
・案内をしていただき、いろいろな話を聞かせていただいた学生の方に感謝しています。説明会では、いろいろなお話が聞けてとてもよかったです。イベントがたくさんあり、授業以外にも体験ができるのはいいですね。
・学校のことや教育方針等、分かりやすく、学校生活を想像することができた。生徒方も先生方も話がとても上手で聞きやすかったです。
・学校のポリシーを伝えていただきよく理解できました。
・講堂内の席まで案内してくれた高校生の対応がとても良くて、娘もこんな生徒に成長してくれたらいいなぁと思いました。
・質問コーナーで、生徒会のお二人に質問させていただきました。「傾聴力」というのか、すごいですね。こちらが言葉に詰まってもじっと言うまで待ってくれるような雙葉生の聴く力に非常に感銘を受けました。
・熱心さが伝わってきて、とてもよかった。多感な時期をお任せしたいと思いました。
・娘が興味を持ち始めました。ありがとうございました。
・校歌の演奏や合唱が素敵でした。海外研修について興味があったので色々聞けて良かった。聞きやすかった。
・生徒さんから直接説明が聞けて、子供の年齢に近い方の話は興味深くとても参考になりました。
・女子の強みを活かした教育がとてもよかった。