2026年6月8日
新しい週のはじまり、梅雨入りを告げた雨粒を葉の先に光らせて、鮮やかに咲き誇る紫陽花の美しい朝です。今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。
いよいよ明後日に迫った体育祭、朝や放課後には高3生のダンス練習をはじめ、グラウンドや体育館から響く皆さんの練習の明るい声が校舎にあふれ、工夫に富んだカラフルな横断幕が廊下に並び、学校全体が活気に満ちています。体育委員や体育科の先生方はじめ、準備してくださっている皆さんに感謝しながら当日を迎えたいですね。
皆さんそれぞれに何か当日に向けて目標を立てていたりするでしょうか。私たちは何か共通の目標に向かうとき、普段以上に絆を深めることができます。行事は、準備を含め、自分だけでない誰かのために頑張れる大切な機会です。一人ひとりの活躍が光り、たくさんの笑顔が輝いて一体感を味わうことのできる一日を迎えることができるよう願い、手を合わせて祈りましょう。
朝の祈り
新しい朝を迎えさせてくださった神よ、
きょう一日わたしを照らし、導いてください。
いつもほがらかに、すこやかに過ごせますように。
物事がうまくいかないときでもほほえみを忘れず、
いつも物事の明るい面を見、最悪のときにも
感謝すべきものがあることを、悟らせてください。
自分のしたいことばかりではなく、
あなたの望まれることを行い、
まわりの人たちのことを考えて生きる喜びを
見いださせてください。