雙葉日記

2024.04.30

中学1年生 学校生活の様子

4月の学校生活の様子をお届けします

 4月6日、102名の新入生が静岡雙葉に入学しました。クラスや学年でのオリエンテーション、授業、部活動の仮入部など、中学校ならではの新鮮な毎日に、日々一生懸命取り組んでいます。そこで今回は、中学1年生のこれまでの日々の様子を写真とともにご紹介します。

 4月10日、駿府城公園でお花見昼食会を行いました。教科班ごと、桜の木の下でお弁当をいただきました。出身小学校から一人で入学しているため初めて接する友人がほとんど、という生徒もいましたが、少しずつ緊張もほぐれ、班の仲間やクラスの友人との会話を楽しんでいました。暖かな日差しの中で満開の桜と共にいただく昼食は、大変思い出深いものとなりました。

 初めてのHRでは、HR委員選挙を行いました。小学校での児童会や委員会の経験を生かして、多くの人が委員に立候補しました。選挙の際に一人ひとりが述べてくれた抱負もとても立派で、誰が委員になっても頼もしいだろうと思われるものでした。それぞれが積極的に雙葉での生活に関わろうとしている様子が見られました。

 また、授業や諸連絡に使用するChromebookの配布も行いました。様々なアプリの設定や利用上のルールについても確認しました。より良い学校生活になるよう、有効に活用していきたいです。

 また、4月12日からは、授業も始まりました。各教科担当から、一年間で学習する内容や日々の学習の取り組み方について説明があり、皆真剣に話を聞いていました。また、話し合いの時間では、クラスの友人と積極的に意見を伝えあい、授業への理解を深めている様子が見られました。雙葉での6年間の授業を通して、学ぶことの楽しさを存分に味わってくれることを、教員一同心から願っています。

一覧はこちら