★昨年度の様子はこちら★

6月4日(土)に第1回オープンキャンパスを開催します。当日は、公開授業、体験授業、部活動見学、部活動体験を実施します。

感染症対策を十分に行い、来校してくださる方の安全に十分配慮して実施いたします。この機会に本校の生徒の普段の様子をご覧ください。

新型コロナウィルス感染防止のため、人数を制限する可能性があります。お早めにお申込ください。ご来校はひと家族につき3名様までとさせていただきます。お子様のみ、保護者の方のみの参加も可能です。(※感染状況によりご来校いただけなくなる可能性がございますのでご了承ください)

皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

日 時: 6月4日(土)

時 間: 9時30分~12時20分(受付9時より)

場 所: 本校キャンパス

 9:30~ 9:45 学校長挨拶、説明
 9:55~10:40 公開授業、体験授業
10:55~11:15 生徒会メンバーによる学校紹介
11:20~12:20 部活動見学、部活動体験
11:50~12:20 教員・在校生保護者による質問コーナー

申込み期間:5月23日(月)12:00~6月2日(木)12:00


【公開授業】

各学年の授業を自由にご覧いただけます。学ぶ楽しさ、学び合いの楽しさの溢れた授業をご覧ください。また、各学年の掲示物にもご注目ください。

【体験授業】※体験授業の保護者の付添いは1名様でお願いします すべての体験授業が満席となりました。キャンセルが発生した場合にはお知らせ致します。(5/24現在)

◆中1音楽◆対象:4・5・6年生(10名) 満席

【日本の伝統楽器「箏」を弾いてみよう】
日本の伝統楽器「箏」を弾いたことはありますか?箏の演奏方法を学び、一緒に合奏してみましょう。

◆中1理科◆対象:4・5・6年生(10名) 満席

【植物の生存戦略を学ぼう!】

自ら動くことができない植物は、様々な方法で種子を飛ばして生息域を広げている。どんな方法があるのかな?折り紙で再現してみよう。

◆中1国語◆対象:4・5・6年生(10名) 満席

【漢字について学ぼう!】
漢字の成り立ちを学び、新しい漢字を創ってみよう!

◆中1美術◆対象:全学年(15名) 満席

【色の不思議を体験しよう】
色は周りの色と響き合って私たちの眼に届きます。同じ色なのに周りの色によって違う色に見える不思議な現象をステンシルの技法で楽しみましょう。

◆中2技術家庭◆対象:4・5・6年生(10名) 満席

【スプラウトの種まきをしよう!】
スプラウトに含まれる栄養素や、スプラウトを使った調理について学習しましょう。

◆中2地理◆対象:5・6年生(10名) 満席

【日本各地の名産をさがしてみよう!】
日本各地の名産(有名なもの)を地図や資料からさがしてみよう!

◆中2英語◆対象:5・6年生(10名) 満席

【食べ物に関する単語を学びましょう】
お料理・食べ物に関する単語を楽しく学びましょう。どの食材でどんな料理ができるのかな?

◆中2数学◆対象:5・6年生(12名)

【図形の敷き詰め(しきつめ)】
合同な図形をすきまなく敷き詰めて、くり返し模様(もよう)を作ろう。

【質問コーナー】

教員・保護者が雙葉に関するどんな質問にもお答えします。

★中学入試・WEB出願について ★保護者 ★国語・算数・進路・英語教育

※令和3年度よりWEB出願システムを採用致します。それに伴い全てのイベントをWEB出願システムを利用し、申込みを受付します。アカウントをご登録のうえお申込みをお願い致します。併せて、FBJC会員登録のお申込みをお願い致します。