雙葉日記

2023.03.16

校外でのボランティア活動

就労支援施設での作業体験

3月5日、社会福祉法人静岡・手をつなぐ育成の会による「ラポールまつり」が静岡市中央福祉センターにて開催されました。本校の高校1年生・2名と高校3年生・1名がこのイベントに参加しました。

就労支援施設ごとにブースが立ち並び、施設利用者の作業内容が紹介されたり、完成品が並べられたりと場内が賑わっていました。特別支援学校や特別支援学級に通う児童・生徒やそのご家族の方々が多く来場され、さまざまな体験を楽しんでいらっしゃいました。

高1の生徒たちは城東福祉センター内のランチ&カフェ「ラ・ポシェット」を利用された方に対して、くじ引きをしていただき、施設利用者の方々が制作した作品を差し上げました。また、カフェの混雑時には配膳の手伝いも積極的に行いました。

生徒の感想

・今まで福祉について深く関わりを持つ機会がありませんでしたので、緊張しながら今回のボランティアに臨みました。お客様の笑顔を見た途端、あっという間に緊張がほぐれ、楽しく活動することができました。(高1 望月華)

・当日は、とても楽しみながら働くことができました。さまざまな障がいを持つ方と関わる機会をいただく中、そのブースでも笑顔が溢れ、明るいお店の中で関わりを持たせていただいたことに感謝しています。(高1 戸塚和奏)

来場されたお客様に、くじ引きをしていただきました。何気ない会話から交流の輪が広がります。

一覧はこちら