静岡雙葉の中高一貫教育の特色

教育方針であるキリスト教の教えに基づき、高く、深い知性と精神性を備え、自立した女性を目指すため
「深い精神性」「未来への志」「確かな学力」の3つの教育の柱を設定しています。
中学・高校6年間を2年ごと3つの段階にわけ、カリキュラムが展開していきます。
深い精神性
キリスト教に基づく
人間性の涵養
未来への志
社会の多様な問題に対し、
主体的に粘り強く考えぬき、
自分なりの考えを見出す
確かな学力
質の高い知識・教養に基づく
思考力・判断力・表現力を養う
中学1年・中学2年
中学3年・高校1年
高校2年・高校3年
深い精神性
  • 自分を見つめることを大切にし、祈る心を育む。
  • 人と関わる力を育てる。
  • 自分を表現する力を育てる。
  • 異なる背景をもつ他者を理解し、共に生きることの大切さを知る。
  • 自分の可能性に挑戦する力を育てる。
  • 自分は生かされている存在であることに気づき、生きることの意味を考え、深める。
  • 多様な人々と相互に関わる「多様性」や他者と協働して物事を進める「協働性」の大切さを認識する。
  • 主体的に考え、自己決断できる力を養う。
  • 自分の中に譲れない信念(価値観)を育む。
  • 自己の使命について考え始める。
未来への志
  • 本、新聞、映像等を通し、様々な分野に関心をもち、知ることを楽しむ。
  • 体験学習に積極的に取り組み、視野を広げる。
  • 体験学習で得た自分の学びをポートフォリオとして記録し、新たな学びに生かしていく。
  • 自分が選択したコースの体験学習やテーマ探究等を通して探究する姿勢やスキルを身につける。
  • 様々なものの見方や考え方を学ぶと共に、思考力を育て、物事の本質を見抜く力を養う。
  • 世の中の動きに関心をもち、進んで調べ、考え、また対話することを通して、自分自身の探究課題を見出す。
  • 多様な考え方、見方のある問題に対し、自分なりに解決策を考え、粘り強く探究活動を行う。
  • 多様な考え方、見方のある問題に対し、自分なりに解決策を考え、粘り強く探究活動を行う。
  • テーマ探究を通して得た知を発信すると共に、新たな問いを発見し、継続的な探究の土台とする。
  • 多面的な学びやテーマ探究を通して自分なりの問題意識をもち、自分のできることを考え、未来への志を見出す。
確かな学力
  • 学習習慣を確立し、自己学習力を身につける。
  • 基礎的な学力を養成する。
  • 各種検定試験や校外団体主催のコンテスト等に積極的に挑戦する。
  • 基礎を充実させ、応用力を養う。
  • 各種検定試験や校外団体主催のコンテスト等に積極的に挑戦する。
  • 興味関心のある分野の体験学習に挑戦し、知識・理解を深める。
  • グローバルな時代を生き抜くための語学力、広い視野を身につける。
  • ICT機器を駆使しての発展学習で視野を広げる。
  • 確かな知識・教養に基づく、思考力、判断力、論理的表現力、コミュニケーション力を身に
  • 大学進学に必要な学力を身につける。
  • グローバルな時代を生き抜くための語学力、広い視野を身につける。
  • ICT機器を駆使しての発展学習で視野を広げる。
深い精神性
キリスト教に基づく
人間性の涵養
中学1年・中学2年
  • 学習習慣を確立し、自己学習力を身につける。
  • 基礎的な学力を養成する。
  • 各種検定試験や校外団体主催のコンテスト等に積極的に挑戦する。
中学3年・高校1年
  • 自分の可能性に挑戦する力を育てる。
  • 自分は生かされている存在であることに気づき、生きることの意味を考え、深める。
  • 多様な人々と相互に関わる「多様性」や他者と協働して物事を進める「協働性」の大切さを認識する。
高校2年・高校3年
  • 主体的に考え、自己決断できる力を養う。
  • 自分の中に譲れない信念(価値観)を育む。
  • 自己の使命について考え始める。
未来への志
社会の多様な問題に対し、
主体的に粘り強く考えぬき、
自分なりの考えを見出す
中学1年・中学2年
  • 本、新聞、映像等を通し、様々な分野に関心をもち、知ることを楽しむ。
  • 体験学習に積極的に取り組み、視野を広げる。
  • プロジェクト『静岡学』を通して探究活動の基本を学ぶ。
  • 体験学習で得た自分の学びをポートフォリオとして記録し、新たな学びに生かしていく。
中学3年・高校1年
  • 自分が選択したコースの体験学習やテーマ探究等を通して探究する姿勢やスキルを身につける。
  • 様々なものの見方や考え方を学ぶと共に、思考力を育て、物事の本質を見抜く力を養う。
  • 世の中の動きに関心をもち、進んで調べ、考え、また対話することを通して、自分自身の探究課題を見出す。
  • 多様な考え方、見方のある問題に対し、自分なりに解決策を考え、粘り強く探究活動を行う。
高校2年・高校3年
  • 多様な考え方、見方のある問題に対し、自分なりに解決策を考え、粘り強く探究活動を行う。
  • テーマ探究を通して得た知を発信すると共に、新たな問いを発見し、継続的な探究の土台とする。
  • 多面的な学びやテーマ探究を通して自分なりの問題意識をもち、自分のできることを考え、未来への志を見出す。
確かな学力
質の高い知識・教養に基づく
思考力・判断力・表現力を養う
中学1年・中学2年
  • 学習習慣を確立し、自己学習力を身につける。
  • 基礎的な学力を養成する。
  • 各種検定試験や校外団体主催のコンテスト等に積極的に挑戦する。
中学3年・高校1年
  • 基礎を充実させ、応用力を養う。
  • 各種検定試験や校外団体主催のコンテスト等に積極的に挑戦する。
  • 興味関心のある分野の体験学習に挑戦し、知識・理解を深める。
  • グローバルな時代を生き抜くための語学力、広い視野を身につける。
  • ICT機器を駆使しての発展学習で視野を広げる。
高校2年・高校3年
  • 確かな知識・教養に基づく、思考力、判断力、論理的表現力、コミュニケーション力を身に
  • 大学進学に必要な学力を身につける。
  • グローバルな時代を生き抜くための語学力、広い視野を身につける。
  • ICT機器を駆使しての発展学習で視野を広げる。