2024年12月9日
新しい週のはじまり、冷え込みが増し、街を行き交う人々の足取りがどことなく忙しない師走の朝です。今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。
今月の祈りの言葉は、マリアさまに救い主がその胎内に宿ったことを告げた天使ガブリエルの言葉、「おめでとう 恵まれた方 主があなたと共におられる」を選びました。
クリスマスが近づくこの時、私たち一人ひとりの心の道の整え方はマリアさまの姿に倣うことができます。神さまからの恵みをひたすらに願い、純粋な心で受け止める用意のあったマリアさまは、恵まれた方とされますが、天使ガブリエルが最大の喜びとして伝えたこの言葉は、決してマリアさまだけに語られたものではありません。マリアさまが特に感じておられた恵み、神さまに抱きしめられている実感、愛されている実感、そして愛したい望みを深める恵みは、私たち皆に等しく注がれている恵みです。
遠い存在に思われる神さまの身近な温かさが周囲にたくさんあることに気づけば、毎日がクリスマスに変わります。
「おめでとう 恵みに満ち溢れた皆さん あなたは愛され 愛に生きることができる」そのように告げられる恵みを生きていく深い願いを持ちながら、手を合わせて祈りましょう。
待降節の祈り
神よ、イエス様の誕生を待ち望んで祈ります。
日頃、わたしたちは、あなたの愛から離れ、
自己中心的な思いにとらわれてしまうことがあります。
わたしたちが、この世界や、自分の中の闇に気付き、
心からイエス様の誕生を迎えることができますように。
そして、自分の弱さや欠点もイエス様のやさしさのうちに受け入れ、
感謝の心で人々に奉仕できるように
助けて下さい。