2024年11月11日 朝の祈り
新しい週の始まり、長く残った夏の気配も過ぎ去り、色づいてきた木々を時雨が濡らす朝です。今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。
今月の祈りの言葉は、旧約聖書のコヘレトの言葉より「神のなさることは すべて 時にかなって美しい」を選びました。私たちは日々、様々な出来事、物事、人に出会い、その時々に応じて感情や思いを動かされながら過ごしています。時にそれは人生を変えるほどに大きなものであることもあり、またそれはその時の私、今の私にとって良いと思えるものばかりとは限りません。それでも、すべてが時にかなって美しいものと語られる今月のみ言葉。今の私、その時々の私が、その出来事や物事や人に引き合わされていることには、なにか神さまの計らいがあるのでしょう、と心に小さな信仰を抱いてみると、目の前に起こることが美しく見えてくるかもしれません。神さまの計らいは限りありません。その計らいが私たちを豊かな生へと導くものでありますように、そしていつの日か、その計らいの美しさに私たちが気づくことができますように、手を合わせて祈りましょう。
朝の祈り
新しい朝を迎えさせてくださった神よ、
きょう一日わたしを照らし、導いてください。
いつもほがらかに、すこやかに過ごせますように。
物事がうまくいかないときでもほほえみを忘れず、
いつも物事の明るい面を見、最悪のときにも、
感謝すべきものがあるこおを、悟らせてください。
自分のしたいことばかりではなく、
あなたの望まれることを行い、
まわりの人たちのことを考えて生きる喜びを
見いださせてください。