2024年5月13日
新しい週のはじまり、各学校に登校する皆さんの制服の変化が季節の進みを感じさせる雨の朝、今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。
雨で迎える週初が続きますね。先週末から昨日までの豪雨により、アフガニスタン北部のバグラーン州では大規模な洪水が集落を襲い、甚大な被害が出ています。日本と同じようにお米の生産が盛んな地域で、普段は高原地帯を縫うように流れる河川の豊かな水が生活を支えていますが、雪解けの春、流量の多い時期に降り注いだ雨は、多くの人のいのちを奪っています。3年前のタリバーンによる政権掌握以降、不安定な状況が続くこの地域、SNSなどでは天罰などと批判する悲しい投稿も見られますが、現地で生活するのは、私たちと同じ、日々の暮らしを大切にしてきた人々です。人道的な問題も心配される状況下、連帯の心が示されて必要な支援が現地に届き、亡くなられた方々が丁重に弔われ、いのちを繋がれた方々の生活の基盤が一日も早く立て直されることを願い、手を合わせて祈りましょう。
災害のときに祈る
神よ、あなたのあわれみは尽きることがなく、
願う人にはいつも新たな恵みが与えられます。
災害を受けた人々をかえりみ、
ふたたび立ちあがる力をさずけてください。
キリストよ、あなたはわたしたちの労苦を背負い、
苦しみを担いました。
いま災害を受けた人々の苦しみを、
少しでも軽くするように、わたしも努力します。
このこころざしを祝福してください。