部活動体験・質問コーナーについてお伝えします
こちらの記事では、部活動体験の様子をお伝えします。本校には25の部活動と1つの同好会があり、それぞれの活動の特色がよくわかる体験や公開内容をご用意しました。また、部活動体験の後、ご希望のお客様には「質問コーナー」にお立ち寄りいただきました。
















◆部活動体験の感想(アンケートより)◆
(小学生)
・何回もシュートをきめていてすごかった。(バスケットボール部)
・いろいろ説明してくれた。いっぱい石のことを知れた。(地学部)
・公開授業でペアになった先輩の部活も見に行って、盛りだくさんで大満足です。
・ハンドベルが、初めてでしたがうまく鳴らせて良かったです。(聖歌隊)
・スクラッチアートが楽しかった。(美術部)
・体験の時に私がどうすればいいのか分からなくなってしまったときにお姉さんが助けてくれました。(ソフトテニス部)
・体験で、シュシュづくりや、お茶をたてることができて楽しかったです。(家庭部・茶道部)
(保護者)
・体験企画が楽しく、時間内にあまり多くを回ることはできませんでしたが、生徒の皆さんが積極的に話しかけてくださり、娘にも「部活以外のことでも何でも聞いてね」と声をかけていただきました。実際の学校生活についてもお話を伺うことができ、とても有意義な時間を過ごせました。
・説明をして下さった生徒さんが丁寧な言葉と態度(そして探究者だったの)が感心しました。
・中1の皆さんの丁寧なご案内に、自分もこの中に入る時が来るのかなぁと思ったようです。
・吹奏楽部は中学1年生が席に案内してくれて、役割分担もされていてすばらしかったです。小学生に身近に感じてもらえるよう、中学生のみの演奏もあり、目的に合っていると思いました。コーラス部では素敵な歌を聞かせてもらえるだけでなく、後ずさりする娘を高校生が上手に誘ってくれて、歌の体験もさせてくれて、楽しめたようです。優しく接してくれる生徒さんたちの人格がすばらしいです。
・とくに学校ならではの聖歌隊をみられたのは印象深かったです。どの部活でも生徒さんが主導になりテキパキと案内したり説明したり、(化学部では)隣の机でスライムの液の容器が倒れてしまった時はさっと集まって協力して助け合って片付ける様子に生徒さんたちの素晴らしさを感じました。
・3~4人でかるた取りが体験でき楽しそうでした。全国大会頑張って下さい。(競技かるた部)
・ボタンゴムを先輩方に質問しながら作っていました。妹へのプレゼントだと喜んで伝えてくれました。(家庭部)
・らくがきせんべいを作り、念願のクッキング部に参加できて大満足でした。テニス部の練習もたっぷりさせていただきました。
・中高生が一緒に活動している様子が見られてよかったです。
・入学したら、文芸部に入りたいようです。自分と同じ絵を描くことが好きな人たちと体験することができてよかったです。感謝です。
・ダンスの見学ではとてもやる気を感じました。聖歌隊の見学ではパイプオルガンを弾いたり貴重な体験が出来ました。
◆質問コーナーの感想(アンケートより)◆
(保護者)
・実際に通われている生徒さんの保護者の方のお話を聞くことができてよかったです。
・細かい質問に答えていただき、疑問も解消できました。ありがとうございました。
・生徒さんに直接質問することが出来ました。丁寧に答えて頂きありがとうございました。
・先生にも保護者にも話をきけて安心できました。
・聞きたいことが全部質問できて良かったです。