劇団わらび座のミュージカル「北斎マンガ」を鑑賞しました
11月26日(火)午後、静岡市民文化会館大ホールにて、「芸術鑑賞教室」を実施しました。今年度は、秋田県を拠点に全国各地で公演を行っている劇団「わらび座」の皆さんをお招きし、葛飾北斎の生涯を題材としたミュージカル「北斎マンガ」を上演していただきました。
作品の中では、北斎の生涯に起こったさまざまな出来事や、周囲の人とのかかわりが、俳優の皆さんの生き生きとした演技と壮大な舞台装置によって紡がれていきました。北斎の絵にかける情熱と、俳優の皆さんから生み出される演技とがつながって生まれたエネルギーに、生徒たちも圧倒されている様子でした。
終演後には、全校生徒を代表し、高校2年生の図書委員長がお礼の言葉を述べました。その言葉の中で、進路実現に向けた時期であることを踏まえて、「好きなことを追い求めることは決して楽しいだけのことではないが、それでも好きなことを追い求めた北斎の生き方に魅力を感じた」と話していました。
今回の芸術鑑賞教室を通して、演劇の魅力を間近で堪能することができました。また、生涯をかけて絵を描くことを追い求めた北斎の生き方から、好きなことへの情熱を貫き続ける大切さを感じた生徒も多くいたようです。これからの毎日にもつながるような、貴重な経験をすることができました。