静岡雙葉の中高一貫教育の特色

教育方針である「キリスト教の教えに基づき、高く、深い知性と精神性を備え、自立した女性」を目指すため
「深い精神性」「未来への志」「確かな学力」の3つの教育の柱を設定しています。
中学・高校6年間を2年ごと3つのステージに分け、段階的に育てます。
将来を見据え、社会に視野を広げていく力・総合的な人間力を築き上げていきます。
深い精神性
キリスト教の教えに基づき、
自分自身の価値観や
他者との共生について考えます。
確かな学力
質の高い知識や教養を
身に付けるとともに、
思考力・判断力・表現力を養います。
未来への志
社会の多様な問題に対し、
主体的に粘り強く考え、
自分なりの見解を見いだします。
深い精神性
  • 自分を見つめることを大切にし、祈る心を育む。
  • 人と関わる力を育てる。
  • 自分を表現する力を育てる。
  • 異なる背景をもつ他者を理解し、共に生きることの大切さを知る。
  • 自分の可能性に挑戦する姿勢を育てる。
  • 自分は生かされている存在であることに気づき、生きることの意味を考え、深める。
  • 多様な人々と相互に関わる「多様性」や他者と協働して物事を進める「協働性」の大切さを認識する。
  • 主体的に考え、自己決断できる力を養う。
  • 自分の中に譲れない信念(価値観)を育む。
  • 自己の使命について考え始める。
確かな学力
  • 学習習慣を確立し、自己学習力を身につける。
  • 基礎的な学力を養成する。
  • 各種検定試験や校外団体主催のコンテスト等に積極的に挑戦する。
  • 基礎を充実させ、応用力を養う。
  • 試験やコンテスト等に挑戦する。
  • 体験学習で興味ある分野への理解を深める。
  • グローバルな視野と語学力を身に付ける。
  • ICT機器を駆使して発展的に学習する。
  • 思考力、判断力、論理的表現力、コミュニケーション力を身に付ける。
  • 大学進学に必要な学力を身に付ける。
  • グローバルな視野と語学力を身に付ける。
  • ICT機器を駆使して発展的に学習する。
未来への志
  • 様々な分野に興味をもち、知ることを楽しむ。
  • 体験を通じて視野を広げる。
  • 探究活動の基本を学ぶ。
  • 学んだことを記録し次に生かす。
  • 探究する姿勢やスキルを身に付ける。
  • 様々なものの見方や考え方を知り、思考力や物事の本質を見抜く力を養う。
  • 自分の探究課題を見つける。
  • 社会問題の解決策を粘り強く探究する。
  • 社会問題をさらに掘り下げ、解決に向け探究する。
  • 学んだことを発信し、次につながる問いを発見する。
  • 問題意識を高め、未来への志を見いだす。
深い精神性
キリスト教の教えに基づき、
自分自身の価値観や
他者との共生について考えます。
  • 自分を見つめることを大切にし、祈る心を育む。
  • 人と関わる力を育てる。
  • 自分を表現する力を育てる。
  • 異なる背景をもつ他者を理解し、共に生きることの大切さを知る。
  • 自分の可能性に挑戦する姿勢を育てる。
  • 自分は生かされている存在であることに気づき、生きることの意味を考え、深める。
  • 多様な人々と相互に関わる「多様性」や他者と協働して物事を進める「協働性」の大切さを認識する。
  • 主体的に考え、自己決断できる力を養う。
  • 自分の中に譲れない信念(価値観)を育む。
  • 自己の使命について考え始める。
未来への志
社会の多様な問題に対し、
主体的に粘り強く考え、
自分なりの見解を見いだします。
  • 様々な分野に興味をもち、知ることを楽しむ。
  • 体験を通じて視野を広げる。
  • 探究活動の基本を学ぶ。
  • 学んだことを記録し次に生かす。
  • 探究する姿勢やスキルを身に付ける。
  • 様々なものの見方や考え方を知り、思考力や物事の本質を見抜く力を養う。
  • 自分の探究課題を見つける。
  • 社会問題の解決策を粘り強く探究する。
  • 社会問題をさらに掘り下げ、解決に向け探究する。
  • 学んだことを発信し、次につながる問いを発見する。
  • 問題意識を高め、未来への志を見いだす。
確かな学力
質の高い知識や教養を
身に付けるとともに、
思考力・判断力・表現力を養います。
  • 学習習慣を確立し、自己学習力を身につける。
  • 基礎的な学力を養成する。
  • 各種検定試験や校外団体主催のコンテスト等に積極的に挑戦する。
  • 基礎を充実させ、応用力を養う。
  • 試験やコンテスト等に挑戦する。
  • 体験学習で興味ある分野への理解を深める。
  • グローバルな視野と語学力を身に付ける。
  • ICT機器を駆使して発展的に学習する。
  • 思考力、判断力、論理的表現力、コミュニケーション力を身に付ける。
  • 大学進学に必要な学力を身に付ける。
  • グローバルな視野と語学力を身に付ける。
  • ICT機器を駆使して発展的に学習する。