FBJCにご登録いただいた方へ向けて、雙葉の魅力をお伝えするために、「FBJCの集い」の実施を予定しております。FBJCの皆様同士の情報交換や在校生との交流の良い機会となりますので、初めての方も、これまでに集いに参加してくださったことのある方も、ぜひご来校ください。

★詳細はこちら★https://shizuoka-futaba.ac.jp/exam/

2025年度 FBJCの集い

  • 第1回  4月19日(土)イースターをお祝いしよう!~FBICと探す!ドキドキ!イースターエッグハント!~  終了しました
  • 第2回  7月19日(土) 「勉強が面白くなるきっかけ作りをしよう」~生命科学コース・科学技術コース体験講座~ 終了しました
  • 夏休み特別回 8月19日(火) 「大学生との学習交流会・質問コーナー」 終了しました
  • 第3回  10月25日(土) 実りの秋・なるほど!歴史講座 終了しました
  • 第4回  2月7日(土)  小学5年生のためのステップアップ講座~解き方のコツ、教えます~ 終了しました
  • 第5回  3月14日(土)午前:「ふたばのコース制 高校2年代表者による発表会」 午後:「高校3年生による座談会・交流会」

「高校3年生による座談会・交流会」 

雙葉で6年間学び卒業していく高校3年生と、小学生のみなさんとの交流会を企画しました。雙葉での学びや、さまざまな出会い、また今後どのように生きていきたいかをお話しします。今回の座談会では6名の高校3年生がみなさんとお目にかかるのを楽しみにしています。ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。

 また、当日(10:30~12:25 受付10:10)、講堂にて、『ふたばのコース制』探究の成果のうちで、高校2年生について特にオリジナリティが認められた代表者の発表会「高校2年生コース代表 発表会」を開催いたします。小学生とその保護者の皆様にもぜひお聞きいただきたく、ご案内申し上げます。詳細につきましては高校2年生コース代表発表会のお知らせをご確認ください。

日  時:3月14日(土)

場  所:視聴覚室(座談会)、視聴覚室と大会議室(交流会)

内  容:13:15 受付

     13:45~14:20 座談会

     14:30~15:00 交流会

     15:10終了

対  象:小学生と保護者

持 ち 物:受付票(お申込み完了後、印刷したものをご用意ください。)

申込期間:~3/13(金)12:00

◆高校3年生プロフィール◆※参加する高3生のプロフィールをまとめたものです

高3生についての簡単な紹介です。ごらんください。大学の進路について…大学の学部というのは主に文系・理系に分かれています。文系は「人文科学系「社会科学系」、理系は「自然科学系」という分類になります。また、この枠組みにとらわれない「学際系学部系」、文系理系が一つになっている「文理融合系」と、分けられます。

【これからの進路】

 ≪理系≫ 自然科学系(医療[歯、薬学など])

 ≪文系≫人文科学系、社会科学系(法律)

 ≪文理融合系≫ 芸術

【出身地・通学時間】

静岡市内から通学 

・(徒歩)約15分 

・(バスと徒歩)約40分 

・(バスと徒歩)約45分  

静岡県中部から通学 

・(電車と徒歩)約1時間 

・(電車)約1時間30分

静岡県東部から通学 

・(電車と徒歩)約2時間

【所属していた部活動】

家庭部、クッキング部、吹奏楽部、ダンス部、放送部

【ふたばのコース制・所属コースと研究内容】

科学技術コース

「プロジェクションマッピングに挑戦!」

生命科学コース

「~女性ひとりを救うために社会を変えていく~清明ペインすごろくプロジェクト」「パーソナルスペースの構築要因」

社会科学コース

「巫女とは何か~6000年の中で共通する本質とは~」「手話という言語~手で紡ぐあなたへのメッセージ~」

国際教養コース  

「New Ways of “Peace Education”」

【これまで頑張ってきたこと】

・米国Stanford大学によるStanford e-Japanプログラムに合格し、半年間毎週大学教授・専門家による英語でのオンライン授業やレポート課題、他の生徒とのディスカッション、論文執筆に取り組んだ。実践的な英語力を磨くと同時に日米両面から社会事象を学び、考える能力を培った。

・ウミガメ保護ボランティアにも参加し、生態系の保護活動を通して環境問題について学んだ。

・大学受験を見据えつつ、将来は広告やパッケージなどのデザインに関わりたいと考え、ポートフォリオ用の作品制作に力を入れた。主に画面上でデザインを制作し、完成度の高い作品だけでなく、アイデア創出や途中段階の制作も大切にした。毎日少しでもデザインに触れることを意識し、「何でもいいから手を動かす」ことを目標に、作品を作ったり、作り途中のものを進めたりする習慣を続けた。

・生徒会に所属し、既存の活動に加えて新たにペンリサイクル活動やユニセフギフト募金を実施し、全校生徒が社会に目を向けるきっかけを作った。

・高校生平和大使を務め、国連欧州本部や国際NGO訪問、その他講演活動など1年以上にわたり活動した。

・放送部に所属し、静岡市歴史博物館の館内アナウンスを担当した。プロの指導のもとで発声や聞き手を意識した表現方法を学び、実践的なアナウンス経験を積んだ。学校行事の司会進行や毎朝の朝礼を担当し、正確かつ分かりやすく伝える力を磨いた。

・吹奏楽部に所属し部長を務めた。部活や塾など、限られた時間の中で、自分がやりたいことに挑戦した。第58回静岡県管打楽器アンサンブルコンテスト中部地区大会 金賞受賞

・家庭部に所属し、ドレス作りや文化祭での来場者へのお土産作りに力を入れた。自分の世界観で作品に熱中したり、同輩や先輩後輩とお話ししながら作業をしたりして、充実した時間を過ごした。文化祭では、装飾にこだわり部員と協力しながらテーマに合うように準備したことで、当日はたくさんの方が来てくださり、達成感を感じた。中高一貫校ならではの5学年での活動であるため、年の離れた相手との関わり方を自然に身につけることができた。

・将来デザインの仕事に就きたいと考えていたため、部活で使う印刷物などのデザインを積極的に担当した。

・社会科学コースに所属し、「巫女とは何か~6000年の中で共通する本質とは~」について研究した。研究過程の中で「もっと知りたい」という純粋な興味から、そのことを掘り下げていく過程や得られるものの深さに気づき、その楽しさが自分自身の中で忘れがたい体験となった。

・生命科学コースに所属し、女性特有の生理痛や冷え性などといった悩みを老若男女問わず知ってもらうため、「ペインすごろく」を作成し研究を進めた。このすごろくを使い、外部の発表会やワークショップに積極的に参加した。高校生であるがゆえに活動の限界を感じつつも、テーマ研究に最善を尽くした。

・科学技術コースに所属し、プロジェクションマッピングを作成した。プロジェクションマッピング用のプロジェクター等初めて使う機器が多く、インターネットや本を自分で調べてプロジェクションマッピングの作り方から機器の使い方まで幅広く学んだ。(2024年12月のクリスマス会のプロジェクションマッピングを担当。)

・生命科学コースに所属し、一学年上の先輩から引き継いだテーマ「パーソナルスペースの構築要因」について研究した。男女の感じ方の差やエレベーター内での人間行動に着目し、他校の協力のもと調査を行った。その成果をサイエンスキャッスルでポスター発表し、奨励賞を受賞した。

・国際教養コースに所属し、New Ways of “Peace Education”について研究した。高校生平和大使としての経験から、日本の平和教育は「戦争教育」となっており受動的なものになっているのではないかという疑問をもとに「新しい平和教育のカタチ」を探究した。公的なデータをもとにした調査により日本の平和教育と他国の平和教育を比較し、さらに日本の若年層の課題を明らかにした。そこで欧米諸国で行われているシティズンシップ教育が日本の受動的な平和教育をより主体的なものにするために活用できると考え、校内外の約200名対象にアンケート調査を実施したり、民間学童保育所と連携して小学生対象のワークショップ、オンラインでの中高生向けワークショップなどを実施した。そこから見えた若者の自主性と実行力不足、地域の平和教育の差という課題を解決するためのアプリを提案し、スタートアップjrアワードに応募し、ベスト30(高校生部門上位10組)に選出された。

・学校全体を支えるような活動から、長い期間をかけ1つのイベントを作りあげる活動までさまざまな委員会に挑戦した。例えば、高校3年生の時に整美委員会に所属して、大掃除などで指示を出した。この活動を通してクラス全体のような大人数を動かす大変さがわかった。これにより今まで自分が持っていなかったものを得ることができ、自分の自信にもつながった。

・バイオリンのコンクール受賞(静岡県学生音楽コンクール 中学生の部1位)をきっかけに、静岡雙葉を卒業した音楽家が運営するチャリティーコンサートに演奏家として出演した。

・高校2年生の時に、神山復生病院の訪問や選挙ボランティア、核兵器廃絶のための署名活動などに参加した。進路に関わる分野以外にも、様々な分野の活動に参加したことで、自分と違った考え方や国内外の社会情勢を知り、社会に対する見方を見直すきっかけとした。

※お申込み時システム不具合により申込みができない場合があるようです。

静岡雙葉中学校WEB出願システム(https://lsg.mescius.com/shizuoka-futaba/App/)へログイン後、「イベント登録」→「説明会一覧」→『第5回FBJCの集い「高校3年生による座談会・交流会」』を選択してお申込みをお願い致します。

エラーとなってしまう場合はTELにてお申込みを受付致します。学校までご連絡ください。

(平日8時~17時 TEL054-255-0305)

※FBJC会員限定のイベントのため、今回ご参加の皆様はFBJC会員の登録をさせていただきます。ご了承ください。

※令和3年度よりWEB出願システムを採用致しました。それに伴い全てのイベントをWEB出願システムを利用し、申込みを受付します。併せて、FBJC会員登録のお申込みをお願い致します。アカウント登録・イベント申込みについての詳細はこちらをご確認ください。

WEB出願登録・申込みについて