雙葉日記

2023.06.09

学園の日

市民文化会館にて、創立120周年をお祝いしました

 5月31日は本校の創立記念日「学園の日」です。今年度は1日早い30日(火)に、静岡市民文化会館にて、午前中はミサ・式典、午後は音楽会を行いました。

 今年は創立120周年ということで、プロジェクトチームを立ち上げ、生徒の有志を募りながらさまざまな企画を行ってきました。記念ロゴマークデザインの生徒への公募、記念グッズの検討、プロモーションビデオの構成・撮影、また翌日実施された「夢プランチャレンジ」の企画など、生徒や教職員一人一人がこの記念の年に至るまでの軌跡を辿り、そして未来へとつなげていく機会となりました。

 式典での司教様や神父様、校長先生のお話を通して、私たちのそれぞれが神様から無条件の愛をいただいており、かけがえのない存在であることを改めて実感できました。そして私たちに与えられた使命(ミッション)を見出し、これから始まる静岡雙葉学園の新たな未来に向けてそれを誠実に果たすべく、日々を歩んでいこうと心に誓うことのできたひとときでした。

【午前の部】

ミサ  司式:梅村昌弘司教・林健久神父様

式典  1 開式の辞

    2 校歌合唱

    3 林理事長の言葉

    4 校長先生の言葉

    5 梅村司教のお祝いの言葉

    6 ロゴマーク表彰

    7 生徒会長の言葉

    8 学園歌合唱

【午後の部】

創立120周年記念祝賀音楽会  指揮:松川智哉  管弦楽:富士山静岡交響楽団

    1 田中洋太   Light of the Lord

    2 ベートーヴェン   交響曲 第7番 イ長調op.92より第1楽章

    3 ヘンデル   オラトリオ「メサイア」より“ハレルヤ” ~創立120周年記念 全校合唱~

    4 マスカーニ   歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より“間奏曲” 

    5 J.S.バッハ   ブランデンブルク協奏曲 第3番より第1楽章

    6 ワーグナー   歌劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より“第1幕への前奏曲”

◆生徒の感想(高2)◆

・120周年のロゴマークの作成、120周年の学年章のデザインなど、先生方の様々な企画により、今回の式典はより一層全校との一体感を感じることができました。この瞬間に巡り合えたことに感謝し、雙葉学園を築いて下さった遠き日の人々に想いを馳せていきたいと思います。

・静岡雙葉創立120周年という節目の年に、このような素晴らしい式典に参加できたことはとても嬉しく、この式典により、全校が一体となったように感じられます。司教様のお話を通して、愛を受け取るだけではなく、誰かを思いやる気持ちを忘れない雙葉生でありたいと思いました。先輩方が築き上げてくださってきた雙葉の歴史の120ページ目に高2生として存在する今、私たちに何ができるのか、そして何が始まるのか胸を躍らせたひと時でした。

一覧はこちら