雙葉日記

2022.04.13

始業式・対面式

見えない所での周囲の人のはたらきかけに気づき、感謝の心を持ちましょう

 4月8日(金)に、講堂にて、前期始業式・対面式が行われました。中一・高2・高3は講堂に集まり、他学年はzoom視聴の形での実施でした。

【始業式】

 まず全員で校歌を合唱した後、校長先生からのお話がありました。サン=テグジュペリの『星の王子さま』の有名な一節「かんじんなことは、目に見えないんだよ」という言葉を引用され、「かんじんなこと」とは家族や友人を大切にする思いや愛情のことであることを教えて下さり、また「見えるものの向こうにあるものを見通せる、感謝の心を感じられる人になって下さい」とお話し下さいました。続いて、新任の先生の紹介がありました。今年度は社会科の荻野陽太先生・近藤悠香先生の2名をお迎えしました。

【対面式】

 生徒会主催の対面式では、中一生に向けてスライドを用いた学校生活の紹介がありました。生徒会長の高2西組の石川釉子さんは「雙葉ならではの良さを感じながら、充実した学校生活を送って下さい」というメッセージを贈りました。中一生代表のお礼の言葉は南組の長浜佐季さんが務めました。小学校時代のボランティア委員としての活動を振り返り、一本一本はわずかなものである巻き芯を全校でたくさん集めて環境保全に貢献した経験から、これからも自分にできる小さな努力を積み重ねていきたいと語りました。

一覧はこちら