雙葉日記

2023.01.30

公開講座「第4回 雙葉アカデミー」

紅茶の魅力を知る楽しいひとときでした

1月28日(土)、本校視聴覚室にて第4回雙葉アカデミーを開催しました。

今回は講師として、三井農林株式会社より村野かをるさん、大野敦子さんをお迎えし「出かけよう!幸せひろがる紅茶のセカイ」をテーマに、講演会を実施しました。

村野さんは日本紅茶協会認定のシニアティーインストラクター、大野さんは同協会認定のティーインストラクターでいらっしゃいます。

前半は合計10問のクイズ形式で紅茶についてさまざまな基礎知識、紅茶の香りのひみつ、香りの体験などを行いました。後半は、実際に紅茶とお菓子のペアリングを体験していただきました。紅茶の成分は、野菜・鰹節・お蕎麦等、色々な香りのする食材と繋がっているそうです。つまり、食材に対して、相性の良い紅茶を選ぶことができるそうです。たとえばカレーと紅茶は分析すると成分が繋がっており、一緒に食べることでより一層、お互いの良さを引き出すことができます。

今回の講座では「あげ潮」×ダージリン、「芋まつば」×アッサム、「バリ勝男クン」×ディンブラ というように、それぞれのお菓子に合う紅茶とのペアリング体験をしていただきました。来場された方々はそれぞれに、紅茶の香りを十分確かめながら、お菓子もじっくり味わい、その相性の良さを楽しんでいただくことができました。

本日の雙葉アカデミーでの学びが、皆様にとって、より豊かなティータイムにつながればと願っています。

一覧はこちら