雙葉日記

2023.01.30

今朝の祈り

2023年1月30日

新しい週の始まり、明るく澄んだ湖面のような淡い色合い、浅縹(あさはなだ)に染まる空が美しく、日のぬくもりが沁み入る朝です。今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。

「すべての人の目からあらゆる涙を拭い去ることが私の願いである」ー75年前の今日、凶弾に倒れて亡くなったインド独立の父、マハトマ・ガンジーの言葉です。長年に亘る植民地支配により傷んだ人の心に寄り添い、非暴力・不服従を掲げて闘う厳しい道のり、ただただこの願いが彼と人々を突き動かしたのだと感じます。

明後日2月1日にはミャンマーでの国軍クーデターから2年を迎えます。軍の弾圧の強まりから当初の平和的なデモは難しくなり、武器を手に取って抵抗する国民との断続的な衝突が続き、多くの命が失われています。止まってしまった平和への歩みが再び始まることを信じ、あらゆる涙が拭い去られる日の訪れを願いながら、手を合わせて祈りましょう。

平和を願う

神よ、あなたの平和のためにわたしを役立たせてください。

憎しみのあるところに、愛が、

争いのあるところに、和解が、

分裂のあるところに、一致が、

疑いのあるところに、真理があるように働かせてください。

絶望から、希望へ、

悲しみから、喜びへ、

やみから、光へ、わたしたちを歩ませてください。

神よ、慰められることよりも、慰めることが、

理解されることよりも、理解することが、

愛されることよりも、愛することができるようにさせてください。

与えることによって、与えられ、

ゆるすことによって、ゆるされ、

あなたのためにいのちをささげることによって、

永遠のいのちが受けられます。

         アシジのフランシスコの祈り

一覧はこちら