雙葉日記

2022.10.03

令和4年度後期生徒会長・副会長決定

スローガン「P&S」のもと、活動していきます

 8月31日(水)に行われた立会演説会・全校投票の結果、令和4年度後期生徒会長は高2西組の高田優さん、副会長は高2東組の秋庭怜さんに決定しました。以下、2人からの就任挨拶です。

◇生徒会長・高田さんのコメント◇

 令和4年度後期生徒会長になりました、高田優です。私たちはスローガンに「P&S」を掲げ、半年間活動していきます。「P」は“平和”の「PEACE」、「S」は“広がる”の「SPREAD」を意味します。世界に目を向けると、今もなおウクライナ侵攻や内戦といったことが行われている現在、私たちにできることは「知る」ということと、それを他の人達に「広げる」ことだと考えています。平和について、少しでも考えるきっかけとなったら幸いです。学校は「みんなで創りあげるもの」だからこそ皆さんにこのスローガンをより身近に感じていただきたく、この「P&S」のようにコンパクトに私たちの思いを込めました。半年間よろしくお願いします。

◇副会長・秋庭さんのコメント◇

 令和4年度後期生徒会副会長になりました、秋庭怜です。私たちは「キッズゲルニカ」という活動を新たに始めたいと思っています。これはドイツ空軍による無差別爆撃を受けた町であるゲルニカの悲惨な状況を描いた絵画「ゲルニカ」にならい、大きなキャンバスに子どもたちが平和のメッセージを込めて描く国際的なアートプロジェクトです。この活動を通して多くの方と平和について考えるきっかけを作っていきます。また、コロナ禍により行うことの難しかった姉妹校との交流も行い、人との関わりを大切にしていきたいです。半年間よろしくお願いします。

一覧はこちら