雙葉日記

2022.03.14

今朝の祈り

2022年3月14日

新しい週のはじまり、春の雨に地面が濡らされ、反射する朝日が目に眩しい暖かな朝です。今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。

登校する最後の週となりました。4月からを振り返って、自分の体や心にはどんな変化があったでしょうか。少し足踏みした時間もあったかもしれませんが、それも大事なひととき。きっとそれぞれに大きな成長を掴んだ1年であったことと思います。今月の祈りの言葉は「イエスは『向こう岸に渡ろう』と弟子たちに言われた」としました。学年末のこの時期に、これまでの私、これからの私、変わる勇気、変えない勇気と不安を闘わせながら、日々新しくされる私の芯を見つめ直し、豊かな振り返りのときを持ちたいですね。皆さんにはまだまだ長い伸びしろが用意されています。進級や進学を、文字通り自分自身が一歩前へ進むときとして迎えられるよう準備を整え、向こう岸へと背中を押してくださる方の助けを信じて、手を合わせて祈りましょう。

ラインハルト・ニーバーの祈り

神よ、変えることのできないものについて、

それを変えるだけの勇気をわたしたちにお与えください。

変えることのできないものについては、

それを受け入れるだけの冷静さをお与えください。

そして、

変えることのできるものと変えることのできないものとを、

識別する智恵をお与えください。

一覧はこちら