「雙葉の先生とお話ししよう」という企画を実施しました
8月19日(土)午前中、「第3回 FBJCの集い」が行われました。今回の企画は、「雙葉の先生とお話ししよう ~Student and FUTABA Teacher’s Lounge~」です。今年度主に中学生を受け持っている5名の教員がお客様をお迎えし、茶話会形式で、お客様からの様々な質問にお答えしました。
企画に先立って、視聴覚室にて学校長の挨拶と、教員による校歌の演奏がありました。その後、FBICの生徒の案内で、各教室にご移動いただき、お茶とお菓子を召し上がっていただきながら、それぞれの教員との座談会を行いました。小学生のお客様からいただいた質問に教員が答えながら、自身の担当教科や雙葉での生活についても語り、和やかな交流の時間となりました。普段のイベントでは、本校の教員と直接話をする機会はあまりなかったと思いますが、今回の交流会を通して、生徒と接するのとはまた違った視点での学校生活をお伝えすることができたのではないかと思います。
◆アンケートより◆
・いつもだったら質問できないようなことも、今回は気楽に質問できました。先生がとてもフレンドリーで、話していてとても楽しかったです。(小学生)
・気になっている事が、たくさん聞けて良かったです。先生のお話も、分かりやすかったです。難しい空気ではなく、楽しい雰囲気でした。(小学生)
・先生のことがよく知ることができて、宿題や学校生活に必要なことも聞けて、とても勉強になった。(小学生)
・実際に中学一年生を担当している先生とお話ができて、入学してからの不安が少し減りました。(保護者)
・学校生活について細かなところまでお話を聞くことができ、とても良い機会でした。子どもの質問にも親切にわかりやすく答えていただき、学校をより身近に感じられたのではないかと思います。(保護者)
・雙葉の先生と近い距離でアットホームな雰囲気で話ができ、とても充実した時間でした。親身になって答えて下さる姿が印象的で、先生方の生徒へのあたたかい思いも伝わってきました。(保護者)
・心配していた、部活と習い事の両立のこと、進路のことなど、たくさんアドバイスをいただけてとても実りある時間をありがとうございました。(保護者)
・笑顔で、質問以上の情報も教えてくださり、有意義な時間でした。先生と直接、壁を感じず、子どもと一緒に楽しく話を聞くことができて、嬉しかったです。生徒とは違った目線、雰囲気を感じられて、新鮮でした。(保護者)