雙葉日記

2023.04.13

始業式・対面式

「出会い」と「祈り」を大切に

 4月8日(土)、講堂にて「始業式・対面式」が行われました。

◆始業式◆

 まず全員で校歌を合唱した後、理事長先生からのお話がありました。新年度を迎えるにあたって「出会いを大切にし、相手を大切にしましょう」「何かに追われて走るのではなく、何かに向かって歩んでいく姿勢を持ちましょう」という二つのメッセージを下さり、その後全員で「主の祈り」を唱えました。

 続いての校長先生のお話では「祈り」について教えていただきました。「始業式に皆で祈りを捧げるのは、互いに支え合って生きていることを表すため」であり、「互いに出会い、同じ祈りや願いを共有することで、成長していきましょう」と話されました。

 続いて、新任の先生の紹介がありました。今年度は数学科の藤井先生・国語科の高橋先生・養護教諭の鈴木先生の3名をお迎えしました。

◆対面式◆

 生徒会主催の対面式では、中一生に向けてスライドを用いた学校生活の紹介がありました。高2生徒会長の藤田さんは「雙葉での生活を楽しんで、充実した学校生活を送って下さい。心から応援しています」というメッセージを贈りました。中一生代表のお礼の言葉は、木川さんが務めました。小学校時代の児童会での活動を振り返り、「挨拶運動などの活動から、責任を持ち協力する大切さを実感した。また、自分の思いや意見を言葉としてしっかり伝えることを大切にしてきた。これらのことをを勉強でも部活動でも活かしながら、どんなことにも全力で取り組みたい」と語ってくれました。

一覧はこちら