様々な面での学びを深められる日々でありますように
7月21日(金)から、夏休みが始まりました。夏休み前最後の登校日である20日(木)には全校朝礼を行い、表彰の伝達・「ふたば夢プランチャレンジ」(5月31日実施)の表彰・理事長と学校長の講話がありました。
「ふたば夢プランチャレンジ」では、生徒の投票および教員による選考を通して、次の5クラスのプランが入賞しました。
【生徒投票1位】中二西組「FBice」(アイスの自動販売機の設置)
【理事長賞】中一南組「地域に飛び出す静岡ふたば ~つながる学びと笑顔の縁~」(他校との交流)
【校長賞】高2北組「ふたばの森」(屋上を解放して交流の場に)
【審査員特別賞】中一北組「ゆとりある学校生活へ」(半日授業の日をつくり、全校交流)
高2南組「ROMANTICISM project」(学校全体の壁に絵を描く)
※審査員特別賞は、「夢プラン」の企画を担当した教員で選考したもの。
これから迎える夏休みに向けて、理事長先生からは「中高生時代の経験はまさに人生の土台。やり残したことは補い、新たなスタートを切れるように」、校長先生からは「私たち一人ひとりに与えられた“他者と人生を共有する”ための使命を胸に、相手との関わりを大切に」というメッセージをいただきました。
講堂行事の後、全校で大掃除を行い、校舎を隅々まできれいにしました。
この日の午後から早速、合宿に出発する部活動もありました。また、翌日からは中三・高1の希望者が「イギリス研修」に出発、高3の夏期講習も開始しました。翌週の25日(火)からは高2も夏期講習が始まりました。中学の各学年でも、自習教室の解放など、規則正しい生活・学習環境を提供しています。夏休みに入っても、生徒たちは学業・部活動ともに精一杯取り組み、また友人たちの頑張る姿に刺激を受け、充実した日々を送っています。