雙葉日記

2024.03.19

先輩に学ぶ会

高1から中3へ、高2から高1へ、それぞれの学年の先輩がアドバイスをしました

 3月6日(水)・7日(木)各日の午後、進路学習指導課による企画「先輩に学ぶ会」が行われました。
 6日(水)は高2の代表生徒11名(理系5名、文系5名+看護志望1名)が高1の生徒たちに向けて話をしました。理系は視聴覚室、文系は講堂にて、それぞれの進路に合わせて「おすすめの学習法について」「部活動や委員会活動との両立」「コース制の授業の取り組み方」など様々な面での自分自身の経験談を語ってくれました。「春休みに予習はやっておく」「4月の国文法テストに全力で取り組む」「英語や数学は毎日取り組む」など、シンプルながら、実践すれば大きな力になる試みを、それぞれの言葉で後輩たちにアドバイスしました。

※国文法テスト…高校生全学年に対して行われる、古典文法の総復習テストのことです。

 7日(木)の午後は、講堂にて、高1代表生徒10名が中3の生徒たちに向けてアドバイスを行いました。「中3から高1に進級するにあたっての気持ちの切り替え方について」「日々の学習・時間管理について」「部活動・校外活動の両立について」といったテーマで、それぞれが心がけていたことを自分の言葉で語ってくれました。

一覧はこちら