2023年10月30日
新しい週のはじまり、10月最後の月曜日、乾いてひんやりとした風に秋の深まりが感じられる朝です。
今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。
今月はじめからのパレスチナでの大規模な衝突は、これまでの20日あまりの間にあらゆる大災害での死傷者をも超えるような被害をもたらしています。「戦争は人間のしわざ」と広島を訪れたヨハネ・パウロ2世は語っています。憎しみの連鎖の中にある当事者に冷静さを求めることが難しい今、私たちのように外から状況を見守る人々の言葉や行動の重要性が増しているのかもしれません。いずれかの勝利をいくら求めても戦争自体が人間の敗北です。
死と苦しみばかりがもたらされるテロと戦争の応酬に一日でも早く終止符が打たれますように。各地域で弱い立場に置かれた人々の状況に思い至らせ、自分の国だけの平和はありえないことを胸に刻みながら、私たちも平和な世界への道が開かれるよう願い、手を合わせて祈りましょう。
父よ、この世を悪から救ってください
私たちの父なる神よ、御子イエスにおいて、
あなたはすべての人をご自分の子らとして受け入れてくださいました。
御子イエスは貧しい者、疎外されている者を優先しつつ、
すべての人のために
兄弟および友人となってくださったのです。
父親としてのまなざしを
あなたの多くの子らに注いでください。
軽蔑され、人間にふさわしくない生活を強いられている
世界中の人々の上に。
万人の父よ、あなたに祈り求めます。
この世を利己主義と暴力という悪から
救い出してください。
あなたがお愛しになるその愛し方で
私たちが一人ひとりを愛するようお助けください。
条件をつけず、限界をおかずに愛するために。