雙葉日記

2024.02.19

今朝の祈り

2024年2月19日

新しい週の始まり、暦は雨に水と書く雨水(うすい)を迎え、凍てついた大地を潤し植物の芽吹きを促す温かな雨が降る朝です。今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。

今月1日、ミャンマーで起きた国軍クーデターから3年を迎えました。軍の弾圧の強まりから当初の平和的なデモは難しくなり、武器を手に取って抵抗する国民との断続的な衝突が続き、ここ最近はその衝突も激しさを増し、多くの命が失われています。皆さんが雙葉祭やクリスマスマーケットで出会っているミャンマーの皆様も日本への訪れ方は様々で、技能実習生として働かれている皆さんは期限が来れば帰国せざるを得ないお立場です。毎週末に街頭募金に立ち、また機会があればお料理を振る舞うなどして祖国の苦しい状況にある仲間や子どもたちのための支援を行う行為は、帰国すれば収監されて罰せられる可能性の高い危険なことです。それでも本国の仲間も苛酷な環境のもとで闘っているからと、平和への心からの願いをもって日本で頑張る青年たちがいることも心に留め、止まってしまった平和への歩みが再び始まることを信じ、あらゆる涙が拭い去られる日の訪れを願いながら、手を合わせて祈りましょう。

平和を願う

神よ、あなたの平和のためにわたしを役立たせてください。

憎しみのあるところに、愛が、

争いのあるところに、和解が、

分裂のあるところに、一致が、

疑いのあるところに、信頼が、

誤りのあるところに、真理があるように働かせてください。

絶望から希望へ、

悲しみから、喜びへ、

やみから、光へ、わたしたちを歩ませてください。

神よ、慰められることよりも、慰めることが、

理解されることよりも、理解することが、

愛されることよりも、愛することができるようにさせてください。

与えることによって、与えられ、

ゆるすことによって、ゆるされ、

あなたのためにいのちをささげることによって、

永遠のいのちが受けられます。

           アシジのフランシスコの祈り

一覧はこちら