雙葉日記

2024.02.19

フォスターフレンドの活動

Youths’ Coffee Movement  第2回報告会に参加しました

途上国の教育支援を目的とした生徒会のボランティア組織「フォスターフレンド」は、長年取り組んでいる東ティモールとエクアドルのフォスターチャイルド(里子)への支援に加え、4年前からアフリカ・マラウイ共和国の給食支援を目的とした寄付型コーヒーの販売に力を入れて取り組んでおります。

一昨年度には同じ取り組みを行っておられたサレジオ学院中学校・高等学校(神奈川)と長野清泉女学院中学校・高等学校(長野)の皆さんと、マラウイの子どもたちを応援する全国のカトリック学校のグループ連合「Youths’ Coffee Movement」を立ち上げ、他の学校へも協働を呼びかけていくこととなりました。

3校で始まった連合も今では仲間を増やして9校となり、昨年に続いて2回目の年度活動報告会が開催され、本校からはフォスターフレンドの代表者2名が参加しました。

各校から1年間の活発な活動成果が発表され、1つの学校だけでは達成できない相当な数の給食を提供できたことに皆で喜びを分かち合い、さらなる飛躍を誓い合い、仲間をさらに増やしていく取り組みを確認する時間となりました。

今年度本校の諸行事でフォスターフレンドが販売するコーヒーをご購入いただきました皆さまに心より感謝申し上げます。

Youths’ Coffee Movement加盟校

・サレジオ学院中学校・高等学校(神奈川)

・長野清泉女学院中学校・高等学校(長野)

・サレジアン国際学園中学校高等学校(東京)

・晃華学園中学校高等学校(東京)

・横浜雙葉中学校高等学校(神奈川)

・淳心学院高等学校(兵庫)

・桜の聖母学院高等学校(福島)

・聖園学院高等学校・中学校(神奈川)

・静岡雙葉中学校・高等学校(静岡)

報告会には本校のフォスターフレンドのリーダー2名が参加しました。
9校の合計で12万3千食あまりの給食が提供できているそうです。

一覧はこちら