雙葉日記

2022.11.08

FUTABA 中高生 PEACE プロジェクト

「アフガニスタンの『歴史』と今」という演題で、アフガニスタン前大使に講演をしていただきました

 11月5日(土)午後、本校講堂にて「FUTABA 中高生 PEACE プロジェクト」の講演が行われました。アフガニスタン前大使のバシール・モハバット氏を講師としてお迎えし、アフガニスタンの文化や歴史、アフガニスタンと日本とのつながりや、現在のアフガニスタンの情勢などについて語っていただきました。

 私たちにとって、アフガニスタン情勢やウクライナ情勢そのものについては、毎日のようにニュースや新聞での報道を通して触れていますが、アフガニスタンという国そのものについては詳しく知る機会が少なかったのではないでしょうか。アフガニスタンの美しく豊かな自然、鉱山資源、農作物の数々を紹介して下さると共に、日本によるインフラの整備や農業支援があったこと、日本との貿易も盛んに行われて経済の活性化につながったこと、さらに日本の食べ物やファッションもアフガニスタンで取り入れられていたことなどを写真を見せながら教えていただくことを通して、私たちもアフガニスタンを身近に感じることができました。

 モハバット氏が語って下さったお話は、始終考えさせられる内容で、質疑応答の時間にも活発な質問が上がっていました。前大使という立場の方だからこそリアルに伝わるアフガニスタンの歴史的な歩みや国民性を、この一時間でよく知ることができたと思います。

一覧はこちら