雙葉日記

2021.06.11

体育祭

晴天の下、クラス一丸となって、正々堂々と戦い抜きました

 8日(火)、草薙陸上競技場にて、体育祭が行われました。当日は汗ばむほどの眩しい晴天の下、各クラス一丸となって、日ごろの練習の成果を出しきることができました。


 ちょうど一年前の6月8日は、長い休校期間を経て、年度初の登校日でした。まだ分散登校ではありましたが、友人たちや先生方の姿を見て安堵した生徒たちの弾けるような笑顔が、校舎中に広がった朝でした。

 あの時を思い出させるかのように、陸上競技場での朝は、生徒たちの開放的な笑顔と、最後の練習に精を出す姿がいたる所で見られました。

 クラスカラーは 東=青、 西=赤、 南=黄、 北=緑 で、応援席には色とりどりの、クラスごとの横断幕が飾られました。各競技においては、4クラス対抗で得点を競いました。
 今年はコロナ対策として密を極力避けるために、例年実施された「みんなでジャンプ(=大縄跳び)」を「みんなで8の字」に変更したり、また各学年での「二人三脚リレー」、昼休みのフォークダンスの実施を取りやめたりと、多少の変更こそありましたが、その分、実施できた種目については例年以上の盛り上がりを見せていました。
 保護者の皆さまのご観覧も、今年は高3保護者のみとしましたが、他学年のご家庭にもこの体育祭の様子をぜひ体感していただきたく、本校の「メディア班」が活躍し、ライブ配信を行いました。ご覧下さった皆さまには、臨場感を感じながらお楽しみいただけたならば幸いです。

◆午前の部◆

1 みんなで8の字(全学年)
2 中・高100m(全学年)
3 中・高800m(全学年)
4 ウェーブ2021(中一)
5 台風の目(中二)
6 大玉転がし(中三)
7 クラス対抗リレー(全学年)

◆午後の部◆

8  玉入れ(高1)
9  一球入魂みこし(高2)
10 綱取り(高3)
11 理事長杯リレー(全学年)

◇結果◇

東=759点  西=714点  南=814点  北=822点
今年のクラス優勝は北組でした!

◇理事長先生のことばより(閉会式)◇

今日の皆さんの取り組みを見て、元気な雙葉が戻ってきたという嬉しい思いでいっぱいです。このエネルギーを、この先の素晴らしい一年を形作る原動力として下さい。

◇校長先生のことばより(閉会式)◇

高3の皆さんは、今日の競技やダンスで、クラスで精一杯取り組んだ経験を活かして、この先の進路実現での歩みの中で困難にあっても、それに立ち向かう力として下さい。他学年の皆さんも、体育委員を中心として様々に工夫し、一致団結して競技に臨んだ姿がとても素晴らしかったです。

一覧はこちら