雙葉日記

2022.09.23

高1LHR 働き方ガイダンス

先輩卒業生と話そう!~静岡市役所のシゴト×働き方ガイダンス~

9月14日(水)、高校1年生はロングホームルームの時間に静岡市役所で働く5名の方々に来校していただきお話を伺いました。来校された皆さんは本校の卒業生ということもあり、在学中に所属していた部活動や委員会活動の話、進路選択の話、現在の仕事に至るまでのエピソードなど、さまざまな経験に基づいたお話をしてくださいました。

 市役所内での所属部署や職種が異なる5人の方々のお話を、生徒たちは熱心にメモを取りながら聴き入り「地域の為に働く」ということについて考える、大変有意義な時間となりました。

◆生徒の感想◆

・雙葉の先輩ということで、身近に感じられるお話を聞けてよかった。一人目の方も二人目の方も高校生の頃から明確な目標を持っており、自分たちが高校時代に体験したものの中からやりたいことを見つけ出したという点で共通していました。一歩踏み出して体験する大切さを感じました。

・ご自身の高校時代を語ってくださり、大変参考になった。また、女性に勇気と希望を与えるようなお話を聞けてよかった。

・やりがいのある仕事に就き、生き生きと語ってくださる先輩方を拝見し、私も目標や将来のイメージを持ち、そのための努力を惜しまずしていきたいと思いました。仕事について調べる時間を持つことが大切とのアドバイスもいただきました。

一覧はこちら