雙葉日記

2021.02.22

5年生のためのステップアップ講座(続き)

雙葉の魅力を再発見

今回、FBICの高校2年生はこれが最後の仕事となりました。校舎案内をした感想を紹介します。

・今回、私は校舎案内をお手伝いさせていただきました。先週(13日)のFBICの活動では別の仕事を担当したため、案内の際、小学5年生の方とお母様の前でとても緊張してしまいましたが、雙葉の素敵なところをたくさん紹介でき、何といっても私自身、久しぶりに校舎内の色々な場所を回ることができ、楽しかったです。途中、質問への応答に少々手間取った場面もありましたが、この静岡雙葉で過ごした5年間の自身の経験を話したとき、雙葉生の学校生活の様子にとても感激してくださり、この学校で学べてよかった!と改めて思うことができました。今日のこの活動がFBIC最後の活動となります。先週も今週も、これまで参加した多くの活動の経験を生かして仕事ができ、とても貴重な体験だったと感じています。ありがとうございました。(高2 芹澤 遥)

・今回は校舎案内をお手伝いさせていただきました。「静岡雙葉に入学したい」という希望を持つ小学生に一層の興味を持っていただけるよう、楽しいことを含めて校舎内をご案内させていただきました。5年間この学校で過ごし、経験していることも多いため、各階・各教室でのエピソードも多く、会話にも詰まることなくご案内できました。とても楽しそうに話を聞いて下さり、質問もして下さったので、どのようなことが気になっていらっしゃるのかを把握でき、次の案内に繋げることができました。「雙葉に入りたい」と言って下さりとても嬉しかったです。今回私が担当させていただいた小学生とお母様の心に、何か残るものがあれば幸いです。今回でFBICの最後の活動となりました。ここで学んだことをこれからの生活に活かしたいと思います。多くの学びがあったFBICでの活動。参加して本当に良かったです。ありがとうございました。(高2 登澤一葉)

一覧はこちら