雙葉日記

2022.05.02

遠足(高校生)

雨続きの日々の中で晴れ間に恵まれ、自然を満喫できました

 4月28日(木)、中一~高2までの各学年が、遠足に出かけました。(高3生は27日~29日の2泊3日で研修旅行に出かけました。この様子は後日お伝えします)雨の日が続いていましたが、この日だけは奇跡的に晴天となり、遠足日和を楽しむことができました。まずは、高校生の様子をお伝えします。

【高1】

 高校1年生は愛知県新城市にある「Forest Adventure SHINSHIRO」と静岡県浜松市にある「うなぎパイファクトリー」に行ってきました。

 「Forest Adventure 」は、森の木から木へ空中を移動し、自然の立ち木の上に作られた足場から樹間を渡り、ジップラインで地上まで滑り下りるという本格的な体験をしました。高いところでは地上18m、長いジップスライドでは120m以上もあるところを鳥になったような気持ちで楽しみました。思い切り背面で着地したり、空中のジップスライドでは歓声を上げながら樹上体験を楽しむことができました。「うなぎパイファクトリー」では工場見学で、ベテランの菓子職人による手作業の生地作りから専用釜で焼き上げるまでの工程をガラス越しに見学しました。そのあとは直営店で買い物を楽しみました。

【高2】

 高校2年生は山梨県にある「本栖湖スポーツセンター」に出かけました。現地の広いグラウンドでは、クラス対抗の「綱引き」や、「借り物競走」(メモに書かれた条件の人を探し、連れて走ってくるというルールです)で盛り上がりました。お昼は、各班で決めたメニューの野外調理です。班員で分担して材料を持ち寄って、カレーやシチューなどの調理を協力して行いました。自然の中で皆で作った食事は格別だったようで、お鍋はあっという間に空になりました。

一覧はこちら