雙葉日記

2022.05.06

遠足(中学生)

新しいクラスの友人たちとの絆を深められました

 過日にご紹介した高校生の遠足の様子に続き、中学生の遠足の様子もご紹介します。

【中一】

 中学一年生は、愛知県豊橋市にある「のんほいパーク」に行ってきました。ネイチャービンゴを片手に、班ごと園内を散策しました。園内の展示物を楽しむだけでなく、ビンゴを完成させるために班員同士で協力し合うことで、班員との親睦を深めることができました。初めての校外行事を通して、友人の意見を聞くことの大切さや自分の思いの伝え方を考え、班行動の大切さを学ぶ機会にもなりました。

【中二】

 中学二年生は山梨県にある天上山と本栖湖に行ってきました。晴れていれば富士山の絶景を見ながらの登山だったのですが、この日はあいにくの曇り空。富士山の姿は一回も見ることができませんでした。それでも班員同士の会話を楽しみつつ、片道1時間程度の山道を登り切り、帰りに寄った本栖湖では、冷たい水の中に膝まで浸かって水遊びを楽しみました。

【中三】

 中学三年生は、山梨県の鳴沢氷穴から西湖野鳥の森公園までの、約2時間の青木ヶ原樹海ウォーキングを楽しみました。うっそうと茂る様々な形をした木々や瑞々しい苔、不気味に口を開ける溶岩の穴などを眺めながら森林浴気分で静かな森の中を歩きました。ゴールの公園は広々とした芝生園地。清々しい気持ちでみんなでお弁当やお菓子を食べました。

一覧はこちら