雙葉日記

2022.02.22

第6回FBJCの集い「5年生のためのステップアップ講座」

オンライン上で、国語と算数の授業を実施しました

 2月19日(土)午後、第6回FBJCの集い「5年生のためのステップアップ講座」を実施しました。当初はお申込みいただいたお客様にご来校いただく予定でしたが、新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、zoomによるオンライン授業へと形態を変更させていただいた上での実施となりました。

 以下に、授業を担当した国語科・数学科の教員より、講座の内容をご紹介します。

◆「国語」の講座について◆

 「国語」の講座の内容は、本校の入試でも問われる「文字力」「小説」「説明文」の3つの分野の勉強方法についてです。「文字力」は本校の過去の入試問題の一部を実際に解いてもらい、漢字を書く際に注意してほしい点も説明しました。「小説」「説明文」はそれぞれ5年生の教科書の文章を採用し、練習問題を解いてもらい、解答に至るまでの考え方を解説しました。特に、本文中の表現に注意しながら読解していく方法を重点的に説明しました。

◆「算数」の講座について◆

 「算数」の講座の内容は、小数の性質と組合せです。今年度の入試問題を題材にしました。この講座を通して、小数の大小関係について理解を深め、数の感覚を養うことと、組合せを漏れなく重なりなく確実に数える方法を学びました。具体的には、5枚の数字のカードと小数点のカードから3枚を取り出して何通りの小数が表せるかなど、手元のカードを実際に動かして答えを求めました。いくつか問題を解いているうちに、規則性をみつけ、画面越しに問題を解くスピードが速くなっているように感じました。

◆参加して下さった方のご感想(アンケートより)◆

・講義内容が分かりやすく子供も楽しんで受けていたので充実した内容だったと思います。(保護者)

・漢字のとめ、はねなど、試験での採点基準を本人が気づいていなかったので助かりました。(保護者)

・学校の授業よりも少しレベルが高くて、やる気が出ました。(5年生)

・間違っているところがわかったり、試験の対策ができて良かったです。(5年生)

・算数の説明がとてもわかりやすかったです。国語は、自分が文章の要約が苦手なことに気づけました。(5年生)

・私たちの健康を考えて、このような形でやって下さり、ありがとうございました。すごくわかりやすく、ためになるお話がたくさんありました。同じように頑張っている同級生の方たちのお顔が見えて、励みになりました。(5年生)

一覧はこちら