雙葉日記

2023.02.22

第5回 FBJCの集い

「5年生のためのステップアップ講座」を行いました

 2月18日(土)、本校視聴覚室にて「第5回FBJCの集い」を開催しました。今回は「小学5年生のためのステップアップ講座」として、国語科と数学科の教員がそれぞれ授業を実施しました。

 「国語」の授業では、漢字書き取りの注意すべき点や、物語や説明文の読解を扱い、学びを深めていただきました。「算数」の授業では、角度の単元を中心に、角の定理を用いて多くの演習問題に取り組んでいただきました。参加された皆さんはどちらの授業にも集中し、熱心に取り組んでいました。今後の学習にも生かしていただければ幸いです。

次回のFBJCの集いは、

3月11日(土) 本校カウンセラー蔭山昌弘氏による講演会
3月18日(土) 高3卒業生とわくわくお話し会

を予定しています。皆さまのご来校を、楽しみにお待ちしています。

◆お客様のご感想より◆

・先生がわかりやすくポイントを教えてくれたので、勉強の楽しさと面白さがわかりました。(小学生)

・先生が問題の解き方、大切なことを丁寧にわかりやすく教えてくれ、解くのが楽しかったです。(小学生)

・入試に向けての勉強のポイントをわかりやすく教えてくださり、今後の勉強に活かしていきたいと思いました。私も問題を解き、楽しい時間をすごせました。(保護者)
・「解けない問題に対して諦めない姿勢を大切にする」という言葉が、子どもたちの心を刺激したのではないかと思います。(保護者)
・これからの生活の中で活用し、生涯にわたって学び続ける力などが求められるかと思いますが、今回の講座の中でも、そのような力の育成を意識したお話が伺えてありがたく感じました。(保護者)
・ボランティアの生徒さんの対応が素晴らしいと思います。(保護者)

一覧はこちら