雙葉日記

2021.11.15

第2回オープンキャンパス

体験授業や様々な公開企画・相談コーナーを設け、本校をより身近に知っていただきました

 11月13日(土)、本校での第2回オープンキャンパスを開催しました。6月の第1回オープンキャンパスでは、授業は全クラス公開授業・部活動は講堂にてLIVE配信という、在校生との交流を控える形での実施でしたが、今回は例年通り、体験授業(中一・中二クラス)・部活動体験の二本立てで実施しました。

◆公開・体験授業◆

 中一・中二の授業は体験授業(事前受付制)、中三以上の授業は公開授業でした。各階の教室・談話ホール前には、学年・教科・分野ごとの特色ある活動についての掲示を行い、並行して雙葉祭での展示物の一部や、普段の学校行事に関する掲示もお見せしました。

◆部活動公開◆

 公開・体験授業終了後、講堂にて生徒会による学校生活の説明がありました。特色ある学校行事や、雙葉ならではの魅力について、スライドや動画を用いて丁寧に説明しました。

 その後、校内の各活動場所で、部活動体験をお楽しみいただきました。

◆お客様のアンケートより◆

・生徒さんが主体的に小学生に声をかけて行動していたところがとてもよかった。(体験授業)

・興味を搔き立てる、楽しく学べる授業でした。娘も大変満足そうでした。(体験授業)

・視覚支援ICT機器がわかりやすかったです。振り返り評価まで楽しかったです。(体験授業)

・魅力的な行事がたくさんあり、充実した学校生活に期待できそうです。(生徒会の学校紹介)

・先輩たちの生の声が聴けて、表情も見ることができ、良かったです。(生徒会の学校紹介)

・部活動を見るだけでなく、実際に楽器に触れたり、味わったり、製作できたりと、楽しい時間でした。(部活動体験)

・美術部で、プラ板ができるまで待つ間、床に膝をついて子どもと同じ目線で親密に相手をしていただき嬉しかったです。(部活動体験)

・コーラス部で、一緒に歌って踊って楽しかったです。(部活動体験)

・化学部で、本格的な器具を使って親切に指導してもらいました。保護者にも椅子を用意してくれました。(部活動体験)

一覧はこちら