雙葉日記

2022.06.09

第1回 オープンキャンパス(その2)

メイン記事で紹介した以外の、様々な見所をご紹介します

 こちらの記事では、オープンキャンパスのメインプログラムの「体験授業」や「部活動体験」以外の、様々な見所についての写真をお見せします。参加下さった皆様には、見学の際にご覧いただけたでしょうか。どうぞ、お楽しみください。

◆お客様のご感想より◆

<体験授業・公開授業>

・実際に学んでいる姿を見せていただき、説明会の時より学校生活のイメージが膨らみました。

・普段の授業の雰囲気を感じる事ができ、校長先生や生徒会の方々が話していた、生徒に寄り添う先生、という関係がとても理解できたと感じています。

・(体験授業を見学する際)廊下で先生が内容説明してくださり色々な授業があって私立ならではの特色があるということがわかった。

・(体験授業では)生徒さんの班に入って、一緒に考えたり意見を話し合ったりして、とても楽しかったようです。

・先生と生徒の距離が近く楽しそうな雰囲気の中、身近なもので例えながら授業を進めて下さっていた事が印象的でした。

・(公開授業での)中学生の楽しみながら学んでいる様子や高校生の意欲的に取り組んでいる光景はとても素晴らしいです。

<部活動体験>

・自分の部活に対しての愛着が感じられたり、活気があって好感が持てました。

・全生徒がのびのび授業や部活動をしている姿に、雙葉の校風を感じる事ができました。

・生徒の皆さんは、活動内容などとても詳しく説明して下さり、それぞれの部活に対する思いをしっかりと伝えて下さいました。

・生徒さんは皆さん優しくて、気軽に話をしてくれたり、娘の目線で話を聞いて下さいました。

<学校紹介・質問コーナーなど>

・(学校紹介では)代表の皆さんの行事の思い出も一緒に紹介してくださり、その時の楽しさやクラスの盛り上がりが伝わってきました。

・(学校紹介では)生徒目線のお話を聞かせてもらいとても良かったです。

・(教員質問コーナーでは)一人で学習している時には気付かなかった勉強方法を教わり、帰宅後から実践していました。

・校内ですれ違う生徒さん全員が気持ちの良い挨拶をして下さり、大変驚きました。道に迷っていたら、声を掛けて目的地まで案内をしてくれた生徒さんもおり、知性の高さに合わせて思いやりのある校風にとても魅力を感じました。

一覧はこちら