雙葉日記

2021.04.13

生徒会の活動

浅間神社の清掃活動(2回目)

3月11日の午後、生徒会主催による二回目の浅間神社での清掃活動が行われました。中1から高2まで合わせて42名の生徒が参加をしました。まず神社入口でお祓いをしていただき、それから奉仕活動をさせていただきました。前回と同様の本殿に加え、学問の神様である玉鉾神社、医薬の神様である少彦名神社の3カ所に分かれて清掃活動を行いました。1時間の活動でしたが、心を込めて取り組みました。清掃後には重要文化財である本殿の浅間神社と神部神社を案内していただき、また一つ浅間神社のことを深く知る機会となりました。

「前回の活動報告書を見たり、前回参加した人に話を聞いたりして今回の参加を決めた生徒が多くいたことがとても嬉しかったです」と後期生徒会長の藤田さんが笑顔で話してくれました。

生徒会会報「Peridot」最終号の一部分をご紹介します。

私達後期生徒会は、スローガンに「Peridot」という言葉を掲げ、石言葉である「希望、賢明、向上心」を持ち、有言実行を信念とし、いかなる時も明るく前向きに、常に生徒に寄り添う生徒会でありたいという思いのもと、挨拶運動、エコキャップ運動、アイシティ、傘の貸し出し、代表委員会、送別会の運営等、一つ一つの活動を丁寧に取り組んできました。(中略)多くのステップを踏んで、形になることがこれほどまでに嬉しく、達成感を得られるものなのだと実感することができました。ご協力してくださった全ての皆様に感謝しながら、新しい生徒会に未来と希望を託したいと思います。半年間、ありがとうございました。       後期生徒会 会長 藤田早葵

一覧はこちら