雙葉日記

2022.12.15

市議会議員との意見交換会

12月13日、高校1年・2年の希望者11名が、静岡市議会・議会事務局主催「市議会議員との意見交換会」に参加しました。市議会の議場見学をしたのち、8名の市議会議員の方とともに、生徒が発案したテーマでグループディスカッションを行いました。

1「静岡市における少子高齢化、人口減少について」・若者の流出対策、女性の働きやすい社会実現のためにできること

2「静岡市パートナーシップ宣誓制度や同性婚について」・制度開始にいたる道のりとこれからの課題

3「静岡市総合計画、市の活性化について」・活性化のために高校生にできること

ディスカッションでは人口減少に対する若者なりの真摯な提案を市議会議員の方に聞いていただきました。また、パートナーシップ宣誓制度成立に向けた議員や市役所職員の努力などについてお話を伺うことができました。

最後に、市議会副議長の方からディスカッションに対する熱意と盛り上がりについてお褒めの言葉を頂戴すると同時に将来の活躍に対する期待のお言葉をいただきました。

議会事務局の方から説明を聞く様子。この議場は88年の歴史があると知り驚きました。
2名の議員と4名の生徒で静岡市総合計画、市の活性化について議論しています。
議長から講評のお言葉をいただきました。一番左の宮城議員は本校卒業生です。

8名の議員の方々と記念撮影をしました。

一覧はこちら