雙葉日記

2021.05.20

学校説明会

教育方針や学校生活についての説明会を行いました

 14日(金)の夕方と、15日(土)の午後の2回にわたり、本校の「学校説明会」が開催されました。説明会の内容は両日ともに同じものとして、お客様のご都合に合わせて参加いただきました。説明会に先立ち、金曜日はFBIC(本校の有志の広報活動)の生徒への質問会、土曜日はFBICの生徒による校舎案内が行われました。そして中庭では吹奏楽部の生徒たちによるウェルカム演奏が披露されました。

◆入試説明会 プログラム◆

1 本校の教育方針について(理事長・学校長)
2 生徒による学校紹介(生徒会・化学部・コーラス部・バスケットボール部・陸上部)

※金曜日は上記の部活動に加え、創作ダンス部も学校紹介を担当しました。

3 本校の学習指導・卒業生の進学状況について(進路学習指導課長)
4 「ふたばのコース制」について(コース主任)
5 2022年度中学入学試験の概要等について(教頭)

 説明会の後は、講堂2階学習ホールにて、教員による質問コーナーが実施されました。

 新型コロナウィルス感染症における本県での警戒レベルが上がったばかりで不安も多い中、ご来校下さいました皆様方には心より感謝申し上げます。生徒たちについても、この説明会のためにたくさんの有志が集まり、可能な限りでのおもてなしができたと思います。なお、諸事情によりご来校の叶わなかったお客様につきましては、後日動画にて説明会の様子を視聴できますので、どうぞご活用下さい。

◆アンケートより◆

・会場に向かう時、何人もの雙葉の生徒さんにお会いしました。とても気持ちの良い挨拶をして下さいました。説明会での生徒さんの対応も素晴らしかったです。

・学校説明会の開催運営に、生徒の皆さんが主体的に参加されているのが印象的でした。

一覧はこちら