雙葉日記

2023.05.24

学校説明会

本校の教育方針や学校生活などについてご説明しました

 5月13日(土)の午後、本校講堂にて「学校説明会」を実施しました。

 説明会に先立ち、ご希望のお客様に、FBICの生徒たちが校舎内をご案内しました。また、フォスターフレンドの生徒たちが、講堂エントランスホールにてフェアトレード商品販売を行いました。

 本校舎下ピロティーにて吹奏楽部のウェルカム演奏をお聴きいただいた後、講堂にて説明会が始まりました。プログラムは以下の通りです。

◆第Ⅰ部 生徒による学校紹介◆

・学校行事の紹介(高1生徒会)

・部活動の紹介(コーラス部・山岳部・競技かるた部)

・コース制の研究発表(高3生徒)

・海外研修の報告(中三生徒)

◆第Ⅱ部 学校説明会◆

・学校長挨拶

・カリキュラムについて(教務課)

・学習指導、卒業生進学状況について(進路学習指導課)

・令和6年度入試概要について(教頭)

 当日は、雨天でお足元の悪い中、たくさんのお客様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。また、6月10日(土)には本校のオープンキャンパスを実施いたします。こちらもぜひご参加下さい。

◆お客様のご感想より◆

・いつも明るく丁寧に対応して下さる生徒さんに感心しています。娘とも、こんなお姉さんになれたらいいね、と話しています。今回もありがとうございました。

・生徒さんによる学校紹介が、どの発表も素晴らしかったです。また、校長先生のキリスト教に基づく人間観、人材ではなく人間を育てるというお話に感銘を受けました。

・生徒さんによるコース制の研究発表については、最近の社会問題となっている事を取り上げ、細かい所まで問題を追及していて素晴らしいと思いました。

・本日は貴重なお時間を戴きありがとうございました。生徒さんによる学校紹介、コース制の発表力素晴らしかったです。先生方のお心遣いから、一人一人を大切にされている気持ちが伝わってきました。目標に向かって親子で楽しく努力をしています。更に頑張ろうという気持ちが高まりました。

一覧はこちら