雙葉日記

2021.04.22

吹奏楽部 第54回定期演奏会

吹奏楽部、70名による圧巻のステージ

去る4月2日、吹奏楽部の第54回演奏会が静岡市民文化会館で開催されました。スローガン「日々精進~健全なる音楽は健全なる部員と健全なる精神に宿る」を掲げ、様々な課題に直面しながら新たなことに数多く挑戦した一年間の集大成でした。

当日は、大勢のお客様にお越しいただき、第1部は校歌演奏からスタートしました。4曲目の「リベラ・アニマス」では、作曲者の田村修平先生による指揮で演奏しました。この日のために毎日練習に練習を重ねた成果をお客様に聴いていただける喜びがステージ全体から伝わってくるようでした。

第2部は「音楽とともにまわる 大西洋横断ツアー」と題し、高3生徒の司会進行でお客様を航海の旅に誘いました。ステージ上の部員は、旅のお供の専属楽団です。航海先のフランスではオペラ鑑賞ということで、「THE PHANTOM THE OPERA」が演奏されました。天井部分には本物さながらのシャンデリアが明滅を繰り返すなど細部に工夫が凝らされており、お客様は航海気分を堪能してくださったようでした。

第3部は「2020年を勇気づけた曲たち」というコンセプトのもと、2020年のヒット曲やいのちの歌など、合計20曲以上の曲が披露されました。受付でプログラムと一緒にお配りしたサイリウム・ペンライトで場内が美しく照らされ、お客様もめいめいにリズムをとりながら楽しんでくださいました。ダンスパフォーマンスや歌もすべて、部員で作り上げました。定期演奏会を聴きに来てくださったお客様により、70名の音楽は一層輝きを放つことができました。この日のステージを以って高校3年生13名は引退となりました。

「多くの皆様にお力添えをいただき、無事に定期演奏会を開催できたことに部員一同、感謝しております。昨年は人の心に寄り添い、和ませることのできる音楽の素晴らしさを身に染みて感じた一年でした。定期演奏会ではその音楽を皆様にお届けする立場として、少しでも皆様に希望や勇気をお与えすることができていたら幸いです。当日ご来場くださった皆様、ありがとうございました。」

部長 土屋心愛

一覧はこちら