雙葉日記

2022.07.28

入試問題解説会

国語・算数の入試問題の解説を行いました

 7月23日(土)の午後、本校講堂にて、小学校6年生(保護者の方は全学年)を対象とした「入試問題解説会」を行いました。参加者の方々にはあらかじめ本校の昨年度の国語・算数それぞれの入試問題を解いてきていただき、当日は国語科・数学科主任がそれらの解説をしました。また各教科において、入試でどのような力を問われているか、日頃からどのような取り組みをするとよいか、といったポイントについても説明しました。小学生の皆さんの今後の学習に活かしていただければ幸いです。

◆アンケートより抜粋◆

・とても分かりやすく、少し自信がついた。(小学生)

・先生が一つ一つの解き方を、だれでもわかるように話してくれた。(小学生)

・難しくて分からなかった問題も、解説して下さったおかげで、よく分かりました。(小学生)

・入試のヒントや学習の仕方を知ることができた。(小学生)

・解答の注意すべきポイントをわかりやすく丁寧に教えていただき参考になりました。(保護者)

・国語は、勉強だけでなく、ニュースや本に触れること、アンテナを広げて色々なことを思考することの大切さを痛感しました。(保護者)

・出題の考え方がよくわかり、子供に教える時のヒントになりました。(保護者)

・同じ目標を持ったお友達と勉強ができて、刺激になったと思います。(保護者)

一覧はこちら