雙葉日記

2023.04.24

今朝の祈り

2023年4月24日

新しい週のはじまり、薄いすじ雲に覆われた空から照る淡い光に、柔らかな新芽がきらきらと輝き、少し冷たい風にそよぐ朝です。今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。

4月も終盤に差し掛かっています。新しい環境に気も張って少し疲れが出てきている頃かもしれません。ぜひ周囲の人にほほえみかけてみてください。ほほえみはその場に、そして互いの心に明るい希望をもたらします。今月の祈りの言葉を「あなたの未来には希望がある-主の仰せ」としました。私たちはしばしば自らの力だけを頼みに物事を行おうとし、そこに挫折が立ち現れるとたちまち無力感に苛まれ、希望を見失ってしまいます。聖書で語られるこの簡潔ながら深く温かい真理は、いつも私たちの道の先を照らし導いてくれるものと感じます。ときに目の前の事実に押しつぶされそうになったとしても、たえず希望を携えて歩みを進められるよう願いながら、手を合わせて祈りましょう。

ほほえみの価値

ほほえむことは、お金のかかることではない。

でも、人の心は幸せになる。

ほほえみを受ける相手を豊かにしながら、

ほほえむ本人は何も失わない。

ほほえみは一瞬のうちに消え去るが、

記憶にはいつまでも残る。

お金があるからほほえみはいらないということはない。

お金がないから

ほほえむことができないということもない。

ほほえみは家庭に平和をもたらし、

仕事の支え、友情のしるしとする。

疲れた人に休息を与え、失望している人を勇気づけ、

悲しむ人を自然にいやす。

ほほえみは、買うことも貸すことも

盗むこともできない宝物。

あなたが期待したほほえみが得られないなら、

不愉快になるかわりに、あなたの方からほほえみかけてみるとよい。

ほほえみかけることを知らない人ほど

ほほえみを必要としている人はいないのだから。 ファーベル

一覧はこちら