雙葉日記

2022.10.11

今朝の祈り

2022年10月11日

新しい週の始まり、澄んだ空気に東雲(しののめ)色に染まる朝焼けがとても美しい朝でした。今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。

「今年6月に発売された、やまじえびねさんのマンガ『女の子がいる場所は』が話題を呼んでいます。決して大げさでない日常を描いたストーリー1つ1つに表れる様々な土地の「当たり前」の中で葛藤する女の子の姿が印象的な作品です。

 今日は国際ガールズ・デー、特に今年は国連総会で採択され正式な記念日となって10周年の節目の年となっています。少しずつでも前進していた社会の構造や人々の考え方を変える試みは、紛争や飢餓、気候変動、そして新型コロナウイルスと、世界の危機が多様化、複雑化する中で足踏み状態となっています。

 すべての女の子たちが潜在的なパワーを存分に発揮して輝ける未来、その生まれもった性ゆえに行動や考え方を無理に変える必要がなくなる社会が訪れることを願いながら、手を合わせて祈りましょう。」

朝の祈り

新しい朝を迎えさせてくださった神よ、

きょう一日わたしを照らし、導いてください。

いつもほがらかに、すこやかに過ごせますように。

物事がうまくいかないときでもほほえみを忘れず、

いつも物事の明るい面を見、最悪のときにも

感謝すべきものがあることを、悟らせてください。

自分のしたいことばかりではなく、

あなたの望まれることを行い、

まわりの人たちのことを考えて生きる喜びを

見いださせてください。

一覧はこちら