雙葉日記

2022.07.04

今朝の祈り

2022年7月4日

新しい週の始まり、暑さを少しだけ和らげてくれる雨が夏らしい土と緑の香りを纏う朝です。今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。

中庭で少しずつ成長していた朝顔も、いよいよ校舎2階へ場所を移され、緑のカーテンを成すべく蔓(つる)を伸ばし始めました。小さな苗の様子を毎日じっくり観察し、「大きくなあれ、大きくなあれ」と心を込めて大切に育てていらっしゃる三浦先生の姿は、トトロにもらった木の実の芽吹きを待ち望むメイちゃんを思わせ、温かい気持ちにさせてくださいます。身の周りの様々な「いのち」に心を向け、愛(め)でるまなざし、見習いたいですね。蔓を伸ばすまではとてもゆっくりだった成長も、伸ばし始めるとあっという間のようで、たくさんの可能性に満ち、進むべき道が定まると大きな飛躍を遂げる皆さんの成長の姿と重なります。「伸びよ伸びよ雙葉雙葉、真理を求めどこまでも(学園歌より)」

今週の試験での学びも確かな成長の糧となりますように、手を合わせて祈りましょう。

主の祈り

天におられるわたしたちの父よ、

み名が聖とされますように。

み国が来ますように。

み心が天に行われる通り、地にも行われますように。

わたしたちの日ごとの糧をきょうもお与えください。

わたしたちの罪をおゆるしください。

わたしたちも人をゆるします。

わたしたちを誘惑におちいらせず、悪よりお救いください。

一覧はこちら