雙葉日記

2022.05.23

今朝の祈り

2022年5月23日

新しい週の始まり、晴れ渡る青空に、野鳥たちも嬉しそうにさえずり飛び回る朝です。今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。

今から9年前の今日、冒険家の三浦雄一郎さんは80歳でエベレスト登頂に成功されました。70歳での初登頂の際、天候が良くなかったことから「次はこの頂から晴れ渡った景色を見てやろう!」と再チャレンジを決め、3度目の挑戦となった80歳での登頂は今も、世界最高齢の記録となっています。今週はテスト週間、定期テストの1つ1つにも登山と似たところがあるかもしれません。日々の努力と鍛錬、過去の失敗からの学びの積み重ねがその成果に繋がっています。頑張っている自分にも、共に学ぶ仲間にも、少し負荷をかけたこの勉学の時間の先に、晴れ渡った景色の広がり、深く豊かな知恵の実りを願い、手を合わせて祈りましょう。

学生の祈り

主よ、わたしが勉強に取り組むときに、

学ぶ意欲、記憶する力、

困難なときにも、たゆまずに真理を求める精神をお与えください。

勉強を通して

あなたの限りない完全さ、あなたの智恵と力、

あなたのふしぎな摂理を悟らせてください。

すべてのものの造り主、

わたしたちの父であるあなたを

ますます深く知り、愛するようにしてください。

あなたのみ旨がわたしのうちに実現しますように。

わたしが出会うすべての人に

あなたを知らせることができるよう、

恵をお与えください。

上智の座である聖母マリア、わたしのため、

わたしの教師とすべての教育者のためにお祈りください。

今朝の祈りの様子。高1教室にて

一覧はこちら