雙葉日記

2022.05.09

今朝の祈り

2022年5月9日

新しい週のはじまり、雨の香りを運ぶ風の吹く朝です。今日もよくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。

昨日は母の日、お母さんという存在は本当に立派です。子どものために、多くの時間、体力、心を割き、子育ての正解を探し、悩み、子どもの喜びや悲しみを自分のことのように感じ、つつみこんでくれます。人は誰しも母から生まれます。新しい命を身籠り、自身の中で少しずつ成長するのを感じ、大きな大きな痛みを伴って、この世に産んでくれました。大きな苦労をお母さんが引き受けてくれたからこそ、私たちは生きています。

家庭状況の多様化から、来月の父の日と合わせてファミリーデーとも呼ばれるようにもなりました。様々な事情で、お母さんとともに暮らしていない人もいるかと思います。今日は、いつもともにいる家族のために祈りを捧げてもらえればと思います。愛されるだけでなく、愛すること、の大切さを学ぶことのできる家庭のぬくもりに感謝しながら、家族の歩みの上に神様の祝福があるように手を合わせて祈りましょう。

家族の祈り

わたしたちの父である神よ、

わたしたちの家族にくださったすべての恵みに感謝します。

わたしたちが互いに耳を傾け、支え合うことができますように。

怒り、争い、不安におちいることなく、

愛と、喜びと、平安のうちにゆるし合えますように。

悩んでいるほかの家族のさまざまな思いに心を留めることができるように、

わたしたちの心に愛を注いでください。

何よりも、わたしたちの家族が

あなたの愛と一致のしるしとなりますように。

一覧はこちら