雙葉日記

2021.12.22

今朝の祈り

2021年12月20日

新しい週の始まり、冬至も近く横からの太陽の眩しい朝です。この1年毎日毎日本当によくいらっしゃいました。朝のひととき、心を合わせ、祈りましょう。

「この1年は皆さんにとってはどんな年だったでしょうか。数えきれないほどの『ありがとう』と『ごめんなさい』があったのではないでしょうか。『どういたしまして』と言えるようにも頑張りますが、やっぱり『ありがとう』の数には勝てませんね。自分を支え、導き、育ててくれた全ての人々への感謝をもってこの1年を締めくくりたいと思います。

 世の中は少しずつ明るい兆しを見せつつありますが、アフガニスタンやミャンマーが新たな混乱に陥ったのも今年の出来事、自ら命を絶ってしまう方が多くいらっしゃったことも事実です。日々の忙しさに自分が一番大変な思いをして頑張っている、と思いたくなることもしばしばありますが、周囲にも少し目を向け、いつも温かな心で、幸せを分かち合いながら過ごせますように。神さまの導きを願い、祈りましょう。

朝の祈り

新しい朝を迎えさせてくださった神よ、

きょう一日わたしを照らし、導いてください。

いつもほがらかに、すこやかに過ごせますように。

物事がうまくいかないときでもほほえみを忘れず、

いつも物事の明るい面を見、最悪のときにも、

感謝すべきものがあることを、悟らせてください。

自分のしたいことばかりではなく、

あなたの望まれることを行い、

まわりの人たちのことを考えて生きる喜びを

見い出させてください。

一覧はこちら